週末さんぽ

イギリス菓子という響きにめっぽう弱いわたし
「イギリス菓子は おうちで作るのが一番美味しいのよ~」 と言いつつ
自分はしっかり買いに行きます (笑)

こちらは初台の駅からちょっと歩いた所にある Sunday Bake Shop
イギリス菓子を売っていると言うことで 行ってみたいな と思っていたものの
その名のとおり 日曜日のみの営業のため なかなかタイミングが合わず、、
今回 ようやく訪れることが出来ました

a0107981_911980.jpg
付き合ってくれたのは pixietomo さん
以前 コッツウォルズのプディングクラブで働いていたこともある彼女
イギリス菓子好きレベルは きっと同等クラスw

さて 伺ったのが夕方だったものの 小さな小さなお店にはお客さんがひっきりなし
「昼間はもっと沢山並んでいるんですよ~」という カウンターには
それでも美味しそうな焼き菓子が イギリスっぽく覆いなしで並んでいました
迷いながらも とりあえず
キャロットケーキや ルバーブのクランブルケーキ・ セモリナのケーキなどを購入
a0107981_9111840.jpg

ケーキは美味しいうちに食べないとね ということで
オペラシティーの中庭で早速 箱をオープン(笑)
どれもフワフワ とてもやさしい味のケーキです
この日残っていたのは どちらかというとアメリカンっぽい焼き菓子が多かったので
早く行けば スコーンやヴィクトリアサンドなど もっとイギリス菓子もあったのかな
ケーキと同じく 全体にやさしい~雰囲気が漂うお店
またいつか機会があれば もっと早めの時間にチャレンジします
pixietomo さん おいしかったですね☆お付き合いありがとう ^^

気分がイギリスづいていたので 翌日のランチには 青山のDaylesford
ここも実はお初
a0107981_9112769.jpg

イギリスでさんざん行っていたので
全然違う~とか すごく高い!(笑)とか 思いたくないな っていう気がどこかにあったのでしょう
足が向いていなかったのですが
実際には~ランチはリーズナブルだし
サラダも 日によって当たり外れがあった(失礼)イギリスのものより 美味しいくらい (^^;
雰囲気は 広大な農場の中にある本店とは 比べることは出来ないけれど
ロンドン市内の店舗の雰囲気とはそう変わらない感じ
案外のんびりしてしまいました(^^
a0107981_9113584.jpg

イギリスの田舎によくある 素朴なファームショップ(農場経営の野菜やデリ・食料品を売るお店&カフェ)
の雰囲気をそのまま持ってくるのは難しいけれど
ここのように 都会的なオーガニックショップ&カフェは
日本の街にも馴染みやすくて いいですね
この雰囲気で日本のデイルスフォードも 美味しいサラダや お菓子の作り方など
クッカリーコースを 組んだら 流行りそうです

自慢じゃないけれど お味噌汁とサラダ作りのセンスのないわたし
喜んで参加するのだけれど (笑)




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-07-04 10:29 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented by pixietomo at 2013-07-05 09:52 x
ふふふ イギリス三昧だったんですね!
デイルズフォード美味しいですよね♪
イギリスのボリュームを考えたらきっと日本価格は驚くほど高いんだろうけれど、イギリスのデイルズフォードは行けなかった私。。。
ガレットさんのクッカリースクールブログ読んでましたよw
いつか行ってみたいな~。
でもやっぱりお家で作るイギリス菓子が一番ですね笑
だって自分が好きな味にできるんですもんw
Commented by lesgalettes at 2013-07-06 07:41
pixietomo さん☆ 先日はお付き合いありがとう(^^)
イギリスのデイルスフォードは案外ボリュームないのよ、ポッシュなオーガニックが売りだから(^^)。コッツウォルズにある本店は焼き菓子も種類が多くておいしかったので、いつか行ってみてね~きっと好きだと思うな☆
Commented by oliverlocca at 2013-07-06 14:46
こんにちは:) ご紹介下さる所、いつも洗練されている
素敵な所ばかり。憧れちゃいます♪ Sunday Bake Shopさんの
キャロットケーキなのかな? 美味しそう! ここのお店の方、お菓子やお客様に対する愛が溢れてるって感じがします。
lesgalettesさんは、どれが一番好きだったのかしら?
Daylesford、地理的にも是非、本店に行ってみたいです♪
以前のクッカリーコースの時の記事も拝見させて頂きましたが、
うーん、スタイリッシュでおもてなしも気が利いている様子で
ワクワクしちゃいますね!
lesgalettesさんの人生、とっても素敵。
研究熱心でいらっしゃって、心から尊敬しています。
熱烈に大好きな事があるって、幸せですよね:)

Commented by lesgalettes at 2013-07-07 07:35
loccaさん わたしはルバーブを焼きこんだケーキが好みでした(^^)フルーツは生のものを飾るより、ぎゅっと一緒に焼いたほうが断然好きなんです☆
Daylesfordの本店なら日帰りでも全然行けますよ。普段はのんびりコージーなほうがいいけれど、たまにはこういう暮らしのセンスも刺激になっていいなって思ってました(^^)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧