あじさい つづき

紫陽花というと 先日の鎌倉然り
和風庭園に似合う しっとりとした日本的なイメージが強いけれど

意外とイギリスでもよく見かける花で
そこではまた 全然違った顔を見せてくれます
a0107981_22513786.jpg

これは先日訪れた 群馬県にあるイングリッシュガーデン
眩しい陽の光のもとで 涼しげに咲く姿は まるで別の花
こんなに爽やかに咲かれると
梅雨のない国のイギリス人にとっては (いつでも雨は降っているけれど)
あじさいと雨のイメージは結びつかないのかな、、と思いきや
あじさいを英語にすると 「hydrangea」
hydr- の部分が「水」 を意味するので やはり水とは切り離せない花のよう
ちなみに 「hydrangea」 はギリシャ語で 「水の器」を意味するそうです

バラも まだかろうじで咲いていました(^^
a0107981_225146100.jpg

Dove cote (鳩小屋)を中心としたガーデンで
トピアリーに仕立てられたバラも とてもイギリス的
でも 他の花に混じって ひっそり咲く 一輪のバラも 印象的でいいですね

a0107981_22515922.jpg

ひとことで イングリッシュガーデンといっても
幾何学模様にしゃきんと刈り込まれたヘッジに囲まれる フォーマルな庭から
野に咲くお花畑のようにナチュラルに作られた庭
池や森のあるワイルドな自然が楽しめる庭
本当に沢山のスタイルがあるけれど
このAndy & Williams Botanic Gardenは その庭見本のよう
20を超えるスタイルの違うイングリッシュガーデンが ぎゅっと詰まっています
a0107981_2252144.jpg


キッチンガーデンも見事に再現されていました
ガーデンを覆う高いレンガの塀には ぶどうや洋梨の木が這い
野菜やハーブが おいしそうに かつ見目美しく育てられています
いつぞや訪れた チャールズ皇太子の別邸 Highgrove の見事なキッチンガーデンを思いだしました☆
本当に見事なキッチンガーデンだったのだけれど
さすがに写真はNGで 一枚もないのがとっても残念..
a0107981_22522844.jpg

存在は知っていたものの
ホームセンター併設の街中のガーデンだし どんなものかしらと
訪れたことのなかったこのガーデン
ごめんなさい 御見それいたしました。。
さすが コッツウォルズのガーデナーさんたちがチームを組んで作りあげただけあります
着工から10数年 気候も土壌も全く違うであろうこの土地に
立派なイングリッシュガーデンが 根付いていました

こちらは
猫の額ほどの庭の手入れも 上手に出来なくて騒いでいるというのに
頭が下がります。。。
緑の指を持つ人たちが うらやましい~



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-07-01 09:33 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧