人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさい つづき

紫陽花というと 先日の鎌倉然り
和風庭園に似合う しっとりとした日本的なイメージが強いけれど

意外とイギリスでもよく見かける花で
そこではまた 全然違った顔を見せてくれます
あじさい つづき_a0107981_22513786.jpg

これは先日訪れた 群馬県にあるイングリッシュガーデン
眩しい陽の光のもとで 涼しげに咲く姿は まるで別の花
こんなに爽やかに咲かれると
梅雨のない国のイギリス人にとっては (いつでも雨は降っているけれど)
あじさいと雨のイメージは結びつかないのかな、、と思いきや
あじさいを英語にすると 「hydrangea」
hydr- の部分が「水」 を意味するので やはり水とは切り離せない花のよう
ちなみに 「hydrangea」 はギリシャ語で 「水の器」を意味するそうです

バラも まだかろうじで咲いていました(^^
あじさい つづき_a0107981_225146100.jpg

Dove cote (鳩小屋)を中心としたガーデンで
トピアリーに仕立てられたバラも とてもイギリス的
でも 他の花に混じって ひっそり咲く 一輪のバラも 印象的でいいですね

あじさい つづき_a0107981_22515922.jpg

ひとことで イングリッシュガーデンといっても
幾何学模様にしゃきんと刈り込まれたヘッジに囲まれる フォーマルな庭から
野に咲くお花畑のようにナチュラルに作られた庭
池や森のあるワイルドな自然が楽しめる庭
本当に沢山のスタイルがあるけれど
このAndy & Williams Botanic Gardenは その庭見本のよう
20を超えるスタイルの違うイングリッシュガーデンが ぎゅっと詰まっています
あじさい つづき_a0107981_2252144.jpg


キッチンガーデンも見事に再現されていました
ガーデンを覆う高いレンガの塀には ぶどうや洋梨の木が這い
野菜やハーブが おいしそうに かつ見目美しく育てられています
いつぞや訪れた チャールズ皇太子の別邸 Highgrove の見事なキッチンガーデンを思いだしました☆
本当に見事なキッチンガーデンだったのだけれど
さすがに写真はNGで 一枚もないのがとっても残念..
あじさい つづき_a0107981_22522844.jpg

存在は知っていたものの
ホームセンター併設の街中のガーデンだし どんなものかしらと
訪れたことのなかったこのガーデン
ごめんなさい 御見それいたしました。。
さすが コッツウォルズのガーデナーさんたちがチームを組んで作りあげただけあります
着工から10数年 気候も土壌も全く違うであろうこの土地に
立派なイングリッシュガーデンが 根付いていました

こちらは
猫の額ほどの庭の手入れも 上手に出来なくて騒いでいるというのに
頭が下がります。。。
緑の指を持つ人たちが うらやましい~



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2013-07-01 09:33 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧