6月のレッスン

くどくどとビスケット話しを続けたせいで
気づくと今日はもう夏至
大分タイムリーな話題を逃してしまった気がしますが~

気分を入れ替え まずは 6月のレッスンの話題から
もう 明日がラスト回ですけれど (^^;
今月はそろそろ暑くなってきて あまり頑張ってお菓子作りもしたくないかなぁ
という気分ではないかと 勝手に想像し いつもよりさらに一段と楽チンお手軽な2品
「ズッキーニチョコレートケーキ」 と 「ボイルドオレンジケーキ」 です
いつものことながら 名前からあまり味や姿の想像のつかないイギリス菓子ですね
イギリス菓子というと 伝統的なお菓子にスポットが当てられがちですが
今風の新しいケーキもなかなかおいしい
そこで今回は両方とも イギリス今時のケーキです
a0107981_18553816.jpg

ズッキーニケーキのほうは 田舎のファームショップ併設のティールームや
ヘルシー志向のロンドンのカフェなどでも よく見かけるケーキ
ズッキーニ(イギリスでは フランス風にcourgette) をたっぷり1本
ど~んと入れてしまいます
そしてバターの代わりに オリーブオイル
どうです いつものイギリス菓子より 気持ちちょっとヘルシ~でしょ(^^
a0107981_18554838.jpg

チョコレート色に 緑鮮やかななズッキーニ・・・
作っている過程はあまり美味しそうな絵ではありませんが
焼き上がりは~
ズッキーニ君が 自分の水分でケーキをふんわり美味しくすることだけに集中する黒子に徹し
全く存在感を表さないので 言われても ズッキーニが入っているとは分からないほど
いいお仕事しています
ズッキーニは今が旬 頑張ってバターを混ぜる手間もいらないし
みなさん 「。。。これなら作るかも」 だそうです ^^

さて もう一品は さらに簡単
フードプロセッサーさえあれば ホイッパーはおろか ボールすらもいらないという
超ずぼら 素敵な!ケーキ
「ボイルドオレンジケーキ」 その名のとおり 丸ごとオレンジを柔らかくなるまでボイルし
が~っと 皮ごと全て丸ごといただいてしまおうという 非常に大胆なお菓子
a0107981_18555843.jpg

このケーキに出会ったのは 以前イギリスで お世話になっていたティールーム
ここには 村のケーキ名人達がそれぞれお得意のケーキを作ってきてくれるのですが
これは その中のひとつ
オレンジのフレッシュ感が大好きで 私はいつもつまみ食いばかり(笑)
思い出のケーキです(^^
このケーキも ズッキーニケーキ同様 バター不使用
それどころか小麦粉さえも使わないので デイリーフリー& グルテンフリー
なのでアレルギーの人向けケーキとして カフェケーキの中に並んでいることも
a0107981_1856733.jpg

いつも簡単ケーキなのですが 今月はいつもにもましてさらに簡単
ケーキをオーブンに入れてからの余った時間で 超爽やか
「ピンクレモネード」 も作ります ^^
ホームメイドのレモネードは 市販品とは天と地ほどの差
見た目もかわいらしいので アルコールが苦手な人むけのドリンクにも☆
アルコールウエルカムよ~の方には 白ワインや スパークリングワインで割れば
涼しげなウエルカムドリンクにも最適です
a0107981_18552835.jpg

ちゃちゃっと作って ゆっくりティータイム
いいですね~ これこそイギリス菓子の魅力です☆

今月は北は青森 南は広島の方までお越しいただき 本当にありがたい限りです
もちろん他の都内へのご用時などに合わせて来ていただいているとは思うのですが
それにしても わざわざ宇都宮まで足を伸ばしてくださるのに
こんなにあっという間に出来てしまうお菓子ばかりで
申し訳ないような気もしてしまう今日この頃 (汗)
でもイギリス菓子は この手軽さも魅力のひとつだと 思っていますので
これからも簡単イギリス菓子の美味しさを お伝えしていく所存です ^^

お知らせ
さて 今年も暑いであろう8月 皆さん「ケーキと紅茶より カキ氷と麦茶よね~」だと思いますので
通常のレッスンは夏休みです
が、、、、
Galettes and Biscuits としてレッスンを再開して 8月末でちょうど1年
そこで
チャリ TEA PARTY 開催しますおいしいお茶とお菓子とおしゃべりを 楽しみましょう♪
8月30日(金)31日(土)両日 10:00~13:00/ 14:30~17:30
参加費: お一人様 2500円 (全額 東日本大震災復興支援に寄付)

お越しいただける方 ご希望日時&人数をメールください
お待ちしております



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-06-21 20:09 | レッスン | Comments(2)
Commented by pixietomo at 2013-06-22 08:08 x
どちらも今の時期にはうってつけのケーキですね☆
コジェット入りが気になります。

チャリティーイベントされるんですね!!
行きたいな☆
ちょっとそのころの予定がわからないので、近くなってからメールします♪
Commented by lesgalettes at 2013-06-22 17:21
pixietomo さん そう、どちらも今の季節にぴったり。ズッキーニケーキは結構評判いいですよ♪
お茶会のほうはタイミングが合えば是非(^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧