イギリスビスケット 〆

長々と続いた イギリスビスケット問わず語り お付き合いありがとうございました
個々のビスケットたちの 年齢や名前はともかく
イギリスには 長いこと愛され続けているビスケットが随分沢山あるのね~
ということだけは お分かりいただけたと思います^^
イギリス国民の紅茶好きは知られるところですが
それと同じくらい ビスケット好きでもあるのです
a0107981_8451979.jpg

そして 日々のティータイムは イギリスとはいえ
当然 だれもが シルバーの3段スタンドのアフタヌーンティーを楽しんでいるわけではなく
大抵 ティーバッグで煎れた濃いミルクティーと
スーパーで買ってくるお気に入りのビスケット
そのビスケットを マグカップの紅茶に浸して(ダンクして)もぐもぐ
(自認レディーは 除く ^^)
a0107981_8382576.jpg

日本では 紅茶の煎れ方などに こだわりますが
本場イギリスでは ビスケットの浸し方に こだわりが(笑)
日本でも最近おなじみのヨークシャーティー
ここのサイトでは
「ヨークシャーティーは ビスケットを浸すのに最適な紅茶 あなたのビスケットを美味しくします」
と おススメ
そして リッチティーなら何秒 チョコレートダイジェスティブなら何秒までOKなど
ビスケットごとにDunk Test (浸し方実験)の結果を提示
一番のお勧めは ジンジャーナッツだそうで
固いジンジャーナッツビスケットを 2~5秒浸したときが beautifully chewy に
(素敵にねち~っと)美味しくなるそうですよ(笑)

さて 〆に ふさわしく ゴージャスなビスケットを最後に ご紹介
ビスケット?
そう こちら ウイリアム王子が結婚式の際 マクビティーに作らせた
grooms cake (花婿ケーキ)
a0107981_8385911.jpg

ウイリアム王子が 子供の頃から大好きだったレシピを マクビティーにおくり
リッチティー1700枚 チョコレート18kgを使い 作られました
ロイヤルウエディングにふさわしく気品高く仕上げられていますが
ベースは Chocolate biscuits fridge cake (冷蔵庫ケーキ)と呼ばれる
オーブンを使わない家庭的なおやつ
a0107981_8385195.jpg

溶かしたチョコレートと 生クリーム(またはコンデンスミルク)と バター
くだいた ビスケットを混ぜて 冷蔵庫で固めたもの
ロイヤルファミリーもこうした 庶民的なおやつを食べていると思うと うれしいですよね
一般庶民から 王室メンバーまで 総ビスケットファンということです ^^
マクビティーは王室御用達ですしね☆

普段何気なく食べている1枚のビスケットにも
簡単には書ききれないほど いろいろな物語があるのです
ここまで読んでくださったあなたが
以前より少しでもビスケットを眺める時間が長くなっていたら
わたしも ずらずら書いた甲斐があるというものです^^


さあ~ お茶とビスケットにしようっと☆



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-06-18 17:03 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented by eithbed at 2013-06-20 02:27
ビスケットのダンキングをするのは、どこどこの地方だとこの間ラジオで言っていました。私の友人でダンキングする人ってあまりいませんね。夫にしても時々しかしないし。。。

といいながら、熱いお茶にチョコレートビスケット、、、うーんおいし!!

ジャファケークのお話。。。おもしろいですよね。イギリスってこういうところが、不思議な国ですよね。
Commented by lesgalettes at 2013-06-20 07:15
eithbed さん 私の周りもダンキングする人は言うほど多くはなかったのですが、たまにすると楽しいですよね。ちょっといたずらしているような気になって(^^)私はするなら 断然リッチティー派です。次席はモルトミルクビスケット☆
Commented by なお at 2013-06-21 11:06 x
わたしはお菓子のなかでビスケットがいちばん好きかもしれません。いろいろなビスケットのお話、楽しかったです。王子の花婿ケーキの話もステキですね。ほんとみーんなビスケット好きなんだなー、と。いいなあイギリス。今度、ヨークシャーティーを買ってビスケット浸してみます!
Commented by lesgalettes at 2013-06-21 18:46
なおさん ビスケット話し楽しんでいただけてよかったです。だいぶくどくど続けたので(^^; ヨークシャーティーwith ビスケット どんなビスケットが美味しかったか教えてください~☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧