イギリスビスケット つづき~


「ビスケットがすぐに湿気てしまう季節になりましたが
皆様におかれましては いかがお過ごしでしょうか~」

なんて時候の挨拶が頭に浮かぶほど 頭がビスケットになってきましたが、、、
今日のビスケットは 「ジャファーケーキ
ケーキ? そう名前はケーキ でも 見た目はビスケット
スーパーの棚ポジション的にも ビスケット
スポンジケーキとビスケットの中間のような 薄い生地の上に オレンジのゼリー
そしてチョコレートでコーティングしてあります

子供の頃 (うん十年前)に大好きだった でもいつの間にか消えてしまった
ロッテの 「ジャミー」 そっくりです☆ (憶えている方いますか?)
ジャミーの名前は 中に入っている「ジャム」 から来ているのかも知れませんが
ジャファー ケーキの「ジャファー」は 中東でよく採れるオレンジの品種 「jaffa orange」 から
そして問題の 「ケーキ」
ケーキでもビスケットでも どちらでもよさそうなものですが
ことイギリスにおいては それが裁判沙汰になることも、、、
a0107981_8542895.jpg

今から十数年前
「ケーキだ」 と主張するマクビティー側と 「ビスケットだ」と主張する政府が法廷で争いました
というのも イギリスのVAT(付加価値税)日本の消費税に匹敵するもの は 20%と高いのですが
基本 生活必需品に対しては 非課税
食品も細かく区分されており ビスケットは非課税 チョコがけビスケットは課税対象
そしてなぜか ケーキに関しては チョコレートがかかってても非課税
つまり もしこれがビスケットなら 政府は徴税できるというわけです

結果はマクビティー側の勝ち
時間経過とともに湿気るのがビスケットで
ジャファーケーキは他のケーキ同様 硬くなるからケーキだ
と言う主張がとおったため

でも チョコチップビスケットや チョコレートサンドのビスケットは非課税で
上にチョコレートがかかっていると課税って言うのも 難しい~話しですよね
だって 前に登場したチョコがたっぷりかかっている ティーケーキ ミリオネアーズショートブレッド
非課税なんですよ
あれはどちらもベースはビスケットだと思うんですが、、、イギリス恐るべし

ふう~今日はここまで
力尽きました、、、

日本のこの湿気なら ジャファーケーキも その辺に出しておいたら
湿気るんじゃないかしら。。。
まぁまぁ 日本なら ビスケットだろうがケーキだろうが 一律課税されるから
どちらでもいいのでしたね(苦笑)
たとえ イギリスのように生活必需品には非課税という政策になっても
ビスケットはお菓子であって 生活必需品ではな~い!となりそう
私にとっては ほぼ主食みたいなものなんですけれど、、、


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-06-13 16:50 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented by oliverlocca at 2013-06-14 18:27
こんにちは:) こういうお話って本当に面白い! 
ジャファーケーキは大抵マクビティを選ぶので、今度から
"これはケーキ"と思って楽しみます♪ 次回は私が好きな
課税対象のアレも出てくるかな?
Commented by lesgalettes at 2013-06-15 09:07
locca さんケーキって思えば少しは食べ過ぎないかもしれない(^^
それはそうと、locca さんの好きなアレって?? ポッキーとかオレオ系?何でしょう~
Commented by oliverlocca at 2013-06-15 15:50
再びこんにちは:) Jacob's の Club ビスケットです♪
これもかなり懐かし系の昔ながらのビスケットみたいですが 、
ナイジェル スレイターの本を読んでいたら、彼がこれを紹介して
いて、
どんなモノかと夫に聞いたら色々な種類を買ってきてくれました。
一つずつ包まれているから、チョコレートかかっているけどお菓子屋さん
みたいにカラフルにジャーに入れて、楽しんでました。
lesgaletteさんも食べていたかな?
Commented by lesgalettes at 2013-06-15 16:35
loccaさんそっちですか~それは私の不得意分野、ペンギンの時に書こうかと思ったんですが、諦めました^^; jacobsはクラッカー系のイメージですがたまにかわいいビスケットもあるんですよね。jacobsのhappy face 食べてみてください⭐


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧