甘いものも お酒も ビスケットも

一度は聞かれたことありませんか
「最後の晩餐に何が食べたい?」
先日その質問に 「う~む」 しばし悩んだ結果 出てきた答えは
「お酒がしっかり効いた シロップひたひたのババかサバラン」 か
「リキュールたっぷりめの クレープシュゼット バニラアイス添え」 かな。。。

「スコーンや ガレットじゃないんだね」
そう それも考えたんです
「ビスケット缶いっぱいのビスケットと 最高に美味しい紅茶」 とか
でもわたし どうやら最後は 薫り高くお酒の効いた 粉ものが食べたいみたいです (^^

よく「甘党だからお酒は飲まないのかと思った~」と言われますが
お酒も好きです 強くはないけれど
特に ビールと ワインと シャンパン
なので お酒を使ったお菓子は もちろん好き
a0107981_19455644.jpg

イギリスのお菓子には フランスのようにおしゃれなリキュールはあまり使いませんが
もっと身近な 普段に飲んでいるお酒 ブランデーや シェリー酒
ウイスキーや ビールなどを使うことは ままあります

わたしが時折食べたくなって焼くのが
「ギネス(黒ビール)と いちじくのケーキ」
ギネスに一晩漬けたいちじくと そのギネスをたっぷり入れたケーキは
かすかにほろ苦い大人の味 プチプチとした歯ざわりも楽しく
これをつまみながら さらに「赤ワインとチーズも下さ~い」 と言いたくなるお味です (^^

a0107981_1946827.jpg

ドライいちじくの袋を開けたついでに もう一品
イギリスの懐かしの味 「フィグロール」
ペースト状に煮たいちじくをくソフトなビスケット生地で巻いたこのお菓子
スーパーの棚には必ずある ちょっと古臭い定番ビスケット
(東鳩オールレーズンみたいなイメージ?)
これは ものすごく美味しい~と言うわけでもないのだけれど
なぜかたま~に食べたくなる そんな味

a0107981_19462149.jpg

市販のものとはちょっと見た目は違うけれど
それよりずっと美味しい フィグロールが出来ました ^^
これもきっとお酒に合いますね

なんでしょう いちじくが好きな人ってお酒好きな人が多い気がします
フィグたっぷりのハードなパンを薄切りにして
ブルーチーズと そこにちょっぴりのはちみつ、、
「あ~美味しそう!」って思ったあなたはきっと お酒好き(笑)
a0107981_1946342.jpg


ある日食べた「Peyton & Byrne」 のフィグロールや ジャファーケーキ
ジャミードジャーに ジンジャーナッツ
スーパーで箱入りを買うのがあまりにも当たり前すぎて
手作り風のそれがトレーに並んでいることにまずビックリ☆
日本で言えば ケーキ屋さんに手作りのビスコや エンゼルパイが 並んでいるようなもの?
自分で作ろうなんて思いつかないありふれた でも子供の頃から親しみあるお菓子を
ちょっぴりおしゃれに 美味しく変身させたのは ナイスアイディア
ナショナルギャラリーのカフェや セントパンクラスの駅などで
足早に通り過ぎる人たちの目をひきつけ 足を止めさせてしまう魅力があります

a0107981_2025048.jpg

イギリススーパーの定番ビスケット
Peyton & Byrne じゃないけれど
日本で売ってないのなら フィグロールだけじゃなく いろいろ作ってみようかなと
近頃 遊び中~ (^^


※ 7月レッスンのメニュー&日程UPしました~


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-05-21 02:00 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented by pixietomo at 2013-05-22 08:56 x
いちじく大好き!!
だけど私、お酒本当に飲めないんですよね~。
みんなでワイワイ、もしくは美味しいレストランでワインなど、飲むのは好きなんですけど、1口で真っ赤!!笑
サバランとかも大好きだけど、外では食べれないwww

でもこのギネス入りのケーキ、気になる~。
どんな感じなんだろ?
いちじくロールは確実においしいお菓子ですね♪
う~ん、食べたい!!
Commented by lesgalettes at 2013-05-22 19:42
pixietomo さん
お酒が飲めないんですって私も一度言ってみたい(笑)!
私は今、フィグのチャツネが食べたい~
Commented by 加代子 at 2013-05-24 04:35 x
懐かしのイギリスのビスケットにケーキが沢山!
娘達のところに行った帰りに買って帰ります。
イチジク、大好きです。 イチジク入りのお菓子も。
フィッグロールも好きす。それ以上に美味しく出来たなんて
試食させていただきたいわァ(笑)
でも お酒は飲めません・・・
ワインは精々グラス一杯。
Commented by lesgalettes at 2013-05-25 08:32
加代子さん
イギリススーパーのビスケット、ずっと変わらないあの素朴さと安心感がいいんですね、きっと。フィグロールを食べながらお茶したいですね~(^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧