青森の甘いもの


青森県 美味しいものは数あれど
吸い寄せられるのは やはり甘いもの
青森といえば 何はさておき 「りんご」
何を隠そうわたし りんごを焼きこんだお菓子にめっぽう眼がない
フルーツを使ったお菓子の中で Top1、2 をせめぎ合うのは きっと
りんごと ルバーブ
というわけで今回 短い青森滞在中 焦点を当てるのは りんごに決定(^^

さて まずは以前から気になっていた青森市にある ウィーン菓子の店「シュトラウス」
ここは 日本でも数人しかいないコンディトア・マイスターと呼ばれる
オーストリアの国家資格を持つシェフのお店
ドイツ、オーストリアのどっしり系お菓子も大好きなので
ずっと気になっていたお店の一つなので 嬉しい(^^
ワクワクしながら階段を昇ると そこは想像していた以上に 趣きある空間

a0107981_5504918.jpg

気になるメニューは数あれど
初心貫徹 りんごということで 津軽を使っているという 「アップフェルシュトゥルーデル」
そして ウィーンらしく 「カーディナルシュニッテン」
「こんなお店が近くにあったらいいのに~」
美味しいコーヒーとケーキをいただきながら 静かにくつろげる素敵なお店です

さて 心行くまで ゆっくりしていたいのですが 今日の予定はタイト
お次は弘前に向います
りんごの生産量日本1の弘前市
ここはアップルパイパラダイス
a0107981_5513548.jpg

まずはアップルパイマップを手に入れて
どこをどう回るか
あ~でもないこ~でもないと ひとり作戦会議(笑)
だっておいしそうなアップルパイの写真が45軒分も並んでいるんです
迷うではないですか
ですが 時間はすでに午後3時
人気があるものは 売り切れているだろな、、という懸念を胸に
とりあえず気になるお店を 片端からめぐることに~
(一体いくつ食べるつもりなのやら?)
a0107981_5512053.jpg

どのお店も弘前産のりんごにこだわり
うちは「紅玉」 うちは食感を大事にしたいから 「フジ」 いやいや「つがる」でしょう とか
カットも薄切りだったり 角切りだったり はたまた丸まんまだったり。。。
新しいケーキ屋さんのアップルパイも パン屋さんのアップルパイも
老舗の和菓子屋さんのパイも それぞれに特徴があり
作り手の 「私はこういうアップルパイが好きなの」 が伝わってくる気がします
a0107981_551535.jpg

駆け足でなんだかんだ10種類くらいは頂くことができました
アップルパイって りんご部分がほとんどなので 意外と沢山いけるんですよね^^
いつか直径2mという 巨大アップルパイにもお目にかかりたいものです

結局 弘前城のさくらまつりを尻目に
お城の周りを アップルパイを求めてグルグル
花より団子とは まったくこのこと、、、
でも今年のGWはあまりの寒さに桜の開花が間に合わず、、、だったので
ちょっと 後ろめたさ感が軽減されたかも(?) なんて自分中心(^^;

今回は まだまだりんごが美味しい 寒~い青森でしたが
南下してくると 大分春らしい景色にも出会えました
a0107981_5503263.jpg

そうそう 青森といえば もう一つ忘れてはならない大事な粉物が~
その名も ステキな
「イギリストースト」
2枚の食パンの間にマーガリンと じゃりじゃりのグラニュー糖 というシンプルなお品
青森中 どこのコンビにでもスーパーでも置いてある
青森県民のソウルフードなんだとか
特に イギリスっぽいところも トーストしてあるわけでもないのに このネーミング
「青森」 と 「イギリス」 で 検索してみてください
10ページくらいひたすら 「イギリストースト」 と でてきますから(^^

お味のほうは、、、嫌いじゃないかも(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-05-12 07:18 | 日常 | Comments(4)
Commented at 2013-05-12 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2013-05-12 18:14
2013-05-12 10:24 さん こんにちは☆
国産レモンが手元にあったので私もちょうど作ったばかりです。簡単&美味しいがベストですよね(^^)
もちろんリンクOKです。私もお邪魔させていただきますね。
Commented by oliverlocca at 2013-05-16 03:24
こんにちは:)私もりんごとルバーブ大好きです♫
弘前へアップルパイツアーに出かけてみたいな。景色も素晴らしいですね。
Commented by lesgalettes at 2013-05-16 08:26
locca さん 日本のアップルパイは全体に濃い感じです。イギリスのあの層のないペストリーとブラムリーのあっさりアップルパイが食べたくなりました~☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧