モリスと賢治

これまで 仙台の中のイギリスらしい場所~というものを考えたことがなかったのですが
前話のティールーム同様 探すとあるものですね
仙台市郊外の静かな林の中にある 「賢治とモリスの館」
こちらは 宮沢賢治とウイリアム・モリスについて 研究されている大内先生個人の別荘
予約すると 見学することが出来ます☆

コッツウォルズにあるモリスの家 ケルムスコットマナーをイメージされたというガーデンに

a0107981_23341333.jpg

室内は モリスデザインのファブリックや
当時の調度品で整えられ
賢治とモリスにちなんだ資料などのコレクションで溢れています
これまで全く知らなかった
モリスが亡くなった1896年に 賢治が生まれたという事実から始まり
賢治の思想への モリスの多大なる影響
興味深い話しを 沢山伺うことができました☆

a0107981_23342689.jpg

そして ロンドンの V&Aミュージアムのモリスデザインのカフェ
グリーンルームを模したダイニングでは
丁寧に作られた 美味しいランチをいただくことができます(^^
a0107981_23344326.jpg

ゆったりと食事をしていると ここが仙台ということを 一瞬忘れ
ちょっとした小旅行気分
バラの季節もまた きっと素敵でしょうね
a0107981_23345316.jpg

素敵な時間を ありがとうございました☆

おまけで バラのシーズンのケルムスコットマナーの写真を ~

ケルムスコット村は オックスフォードシャーの西端
人口 100人にも満たない 公共交通機関もない
小さなちいさな村ですが
a0107981_2335514.jpg

夏の間の ケルムスコットマナーがオープンする 水曜と土曜日
イギリス国内のみならず 世界中からモリスのファンが訪れます
a0107981_23351568.jpg

以前住んでいた所から 車だとわりと近かったので
時折 何とはなしに訪れていたのですが
今考えると なんて贅沢だったんでしょう~


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-05-06 01:21 | 日常 | Comments(6)
Commented by vallerfish at 2013-05-07 19:19 x
おお、すごい! 賢治もモリスも大好きなので、彼らがセットになった場所なんて、すごい贅沢!! 仙台に行く機会があれば、ぜひ訪れてみたいです。よい場所を紹介してくださってありがとう!!
Commented by 大内秀明 at 2013-05-08 10:44 x
「賢治とモリスの館」です。美しい写真を一杯ご紹介頂き光栄です。四季折々美しい自然も楽しめます。賢治とモリスに付いて沢山お話できますので、またどうぞ!
Commented by oliverlocca at 2013-05-08 16:32
素晴らしい別荘ですね。まるでイギリスにスペースワープしてしまったよう:)
ケルムスコットまだ行った事ないんです。是非今年訪れたいと思います。
Commented by lesgalettes at 2013-05-09 06:14
マダムが賢治好きとは知りませんでした☆では次回日本にお越しの際は仙台と花巻めぐりでも~お供しますよ(^^
Commented by lesgalettes at 2013-05-09 06:19
大内先生 コメントを残してくださりありがとうございます。また是非お邪魔させて頂きたいと思います。賢治とモリスについてのお話し、伺えるのを楽しみにしております。
Commented by lesgalettes at 2013-05-09 06:21
locca さん ケルムスコット、是非バラのきれいな季節に訪れてみてください。確か時間ごとに人数制限もあるので、クローズギリギリではない時間に(^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧