ルバーブプディング

いやいや寒~い週末でしたね
あまりの寒さに 出かける気にもなれず 昨日は一日ひきこもり
ぽっかり時間が空いたので
例のピンクのルバーブを収穫することに ♪

太陽から遮断され 箱入り娘に育てられたフォーストルバーブは
イギリスでは ルバーブのシャンパンと呼ばれる程 繊細な味
えぐみも酸味も穏やかで
収穫する時も その茎はぽきっと軽く折れてしまうほど柔らか
現地で聞いたルバーブのレクチャー 一番のお勧めの食べ方は
砂糖も何も加えず オレンジの果汁だけで軽くポーチして(煮て)食べるという方法
これが一番 その繊細な味を生かしてくれるんだとか

あっという間に柔らかなくなってしまうので 気をつけながら
軽くオレンジの果汁と皮と共に煮てみます
おいしい~けれど私はちょっぴりお砂糖プラスしよう~(笑)
a0107981_11104227.jpg

さあ このポーチトルバーブさえあれば
イギリスプディング(デザート)は お手のもの (^^

まずはイギリスプディングといえば これ
「トライフル」
ゆる~い気分の日曜日
カスタードはバーズで手抜き~いやいや イギリス風 ~
フィンガースポンジを器にしいたら ルバーブを果汁ごとたっぷりのせ
あとは カスタードと生クリームを重ねたら完成 ☆
a0107981_1110516.jpg

ルバーブのおかげで いつもより軽いトライフル

お次は フォーストルバーブといえばこれ
きれいな色を生かした 「ルバーブのフール」
フールとは ホイップした生クリームと フルーツをあわせたデザートのこと
要は先程のルバーブと 生クリームを合わせるだけです
簡単でしょ (^^
a0107981_11112217.jpg

あとは このルバーブの色を見た瞬間作りた~いと思っていた 「パブロバ」
これは簡単に言ってしまえば
今月のレッスンで作り続けているイートンメスを ぐちゃぐちゃにしないバージョン
a0107981_11112100.jpg

メレンゲに ホイップした生クリームをのせて
やはり先程のルバーブをのせてあげたものです

a0107981_11111352.jpg

ね 軽く煮たルバーブがあれば いろいろできますよね☆

他にも もっと作ったのですが 長くなってきたので
続きは 次回に~

しかし 。。。動かず食べ続ける日曜日、、、おそろしや~
ケーキと違ってどれもすぐ食べないといけないものばかりなんだもの



お知らせ: 6月レッスン日程UPしました


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-04-22 11:51 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by Pen at 2013-04-25 00:35 x
連日お出かけで留守の間に こんなにたくさんフォーストルバーブで作ってアップしてくださっていたんですね!!!有難うございます。
白に淡いピンクレッドがとてもよく映え 可愛くって美味しそう!!!

>軽くオレンジの果汁と皮と共に煮てみます
おいしい~けれど私はちょっぴりお砂糖プラスしよう~(笑)
って知らなかったです。私も今度試してみます。
ルバーブと生姜は とっても相性良くって入れていましたが
オレンジは初知識です。
どうも有難うございます。今年のルバーブが育つのが とっても楽しみになりました。
Commented by lesgalettes at 2013-04-25 08:32
pen さん こんにちは
オレンジで煮る際、フォーストルバーブはあまり酸っぱくないのでいいのですが、普通のルバーブの時はお砂糖沢山入れてくださいね。
私もルバーブ+ジンジャー大好きです^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧