イギリスから引っ越してくる時 あれもこれもと買い込んだ食料品
でもよくよく考えてみれば 美味しいものの溢れる日本
目に魅力的に映るのは 久しぶりの日本の食べ物
そうそう帰ってすぐに イギリスのものが食べたくなるはずもなく・・・
イギリス食の賞味期限切れに追われている今日この頃 (笑)

そんな中に埋もれていたのが このサラダ用 「シードミックス」
中には ひよこ豆にレンズマメ・ ひまわりの種に小豆などなどが入っています
これをお水につけて 毎日きれいな水に替えていると 数日で芽が出てきて~
さあ サラダに入れて食べましょう~という代物
a0107981_8452637.jpg

イギリスにいる頃 食べるのが好きというより
この芽が出てくる様子が好きで よく買っていたのでした
だって いつものあの からからのひよこ豆や 小豆から芽が出てくるなんて。。。
しかも 生で食べられるんですよ (軽く茹でたほうがおいしいですけど)

芽がてでてくるといえば
我が家の箱庭も ようやく球根やらハーブやらが芽を出し 緑色になってきました
a0107981_8453690.jpg

そして 一足お先に芽を出していたルバーブには
去年からお預けだった ルバーブフォーサーをかぶせていたのです
ふと気づくと
何もかぶせていないほうのルバーブが 青々
ちょっとのぞいてみようかな なんて ふたを開けてみると~
あらあら もう蓋のところまで 黄緑色の葉が伸びているではないですか☆
明らかに 外のみどり緑したルバーブとは違う 薄い色
どうかな? 肝心の茎はピンクになっている??
・・・中が真っ暗で見えな~い
a0107981_8454922.jpg
「え~い とってしまえ」
「がぼっ」 フォーサーを取り外してみると~

「きゃぁ~」
真っ暗な ルバーブフォーサー中には
ピンク色のルバーブが ニョキニョキ
りっぱな フォーストルバーブではないですか!
a0107981_846136.jpg

ガーデニングの才能ゼロの私ですが
「芽が出てくる」 これは 本当に楽しい^^

ある寒い冬の日イギリスで
以前 仕事で植物学を研究していたという知り合いの庭にいました
そこで 彼女は まだまだ固く締まっている木の芽や 球根を半割りにして見せてくれたんです
その小さな芽の中には
葉も花びららしきものも ビックリするくらい全部ぎゅ~っと詰まっていました
(。。。ちょっと感動)
「この芽の中でね もう全部できあがっているのよ」
凍っているように見える庭だけど 彼女にはいろいろ見えていたんでしょうね


さ このルバーブ どう美味しくいただきましょうか^^




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-04-18 09:40 | 日常 | Comments(6)
Commented by Pen at 2013-04-18 11:50 x
この記事 お待ちしておりましたぁ!!
お隣の前橋在住。 緑のルバーブを育てています。
去年の記事でフォーサーなるものを知り 捜したけれど 日本では非売のお品。でも本当に緑が赤になるの~?って半信半疑でした。
それで 今年は 種類の違う赤軸タイプのルバーブも 新たに植えたところでした。そのままで 軸が本当に真紅なんです。
でも ガレット アンド ビスケットさんのおっしゃるイギリス式の結果がしりたいなぁ と思っていました。
今日これ読んで 早速 縦長の円筒形の古いゴミ箱の底を取って 緑のルバーブを立てて その中に入れてあげました。
これからもどんどん成長するルバーブ。(私は長野の方から 株を分けていただきました。)どうなっていくか とっても楽しみです。
お役立ちの情報を いつも有難うございます。
Commented by Pen at 2013-04-18 12:05 x
質問:フォーサーのふたは ずっとしておくのですか?
それとも 時々 開けたり閉めたりするのかしら?
まるっきり 日光が入らなくて大丈夫なのかしら?

すみません。次々に疑問がわいてきます…
Commented by pixietomo at 2013-04-18 13:44 x
お~~~!でたーーー!
フォースドルバーブ すっごい元気に育ちましたね!!
あ~私もお庭のあるお家に住みたいです。。。

にしても、芽の出たマメを食べるってなんか不思議☆
Commented by lesgalettes at 2013-04-19 18:17
pen さん こんにちは
光を遮って育てたピンクのルバーブは魅力的ですよね。日光を受けて育った赤いルバーブより酸味も穏かで繊細な味がするんです。
さて、ご質問について~私も素人なので確かなことは言えないのですが、、
フォーサーのふたは閉めっぱなしです。芽がでたらすぐにかぶせて、日光からは完全に遮断します。ただ、素焼きのものと違い、プラスチックなどだと湿気や空気の流れがどうなるかな、、?イギリスにいる頃ガーデナーさんに聞いたことがあるのですが、プラスチックのものでもいいんだよ、とは言っていたので大丈夫だと思うのですが。。そして、今年促成栽培した株は弱ってしまうので、来年フォーサーをかぶせるのは別の株にしないといけないといわれました。実験みたいで楽しいですよね^^
Commented by lesgalettes at 2013-04-19 18:22
pixietomo さん お庭はお庭で雑草やら虫やら大変なのよ~(笑)イギリスのようにガーデナーさんつきならいいけれど(^^;
芽のでたシードや豆、意外と美味しいのよ。要は豆もやしみたいなかんじ?
Commented by Pen at 2013-04-20 13:46 x
早速ご丁寧にお返事くださって どうも有難うございます。

フォーサーのふたは閉めっぱなしなんですね。金属のゴミ箱の底を抜いたので 完全にふたをすると確かに湿気や空気の流れがどうなるかわかりませんね。今 1番長く伸びた軸の先の大きな葉が口に覆いかぶさる状態なので 下から伸びてくる新しい軸がどうなるか 今年はこのまま様子を見てみます。完全でなくても 少しでもピンクで伸びてきてくれるといいな。

去年は 白ワイン入りでジャムにして パイや アールグレイ紅茶パウンドケーキに混ぜたり マドレーヌの上に(緑なので)四葉のクローバー形に飾ったりして使いました。
今年は 去年教えていただいたジャムファネルやパイバードを使いたいと思います。いつもいろいろ教えていただいて感謝しております。
ガレット アンド ビスケットさんも フォーストルバーブで何か作られましたら またアップしてくださいね。楽しみにしております。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧