4月のレッスン


毎日たいしたことはしていないのに 時間がどうにも足りなくて
あっちでバタバタ こっちでバタバタ・・・
気づくと4月も すでに半ばではないですか
ということで 慌てて今月のレッスンの様子のご紹介です

今月のお菓子は 「イートンメス」 と 「ベイクウェルタルト」
a0107981_1352026.jpg

イートンメスは 夏にいちごが出回るイギリスでは もう少し先のデザートですが
日本なら 「今でしょ!」 (← これ 日本にいる人にしか分からないフレーズですね(笑)失礼しました)

ホイップした生クリームと メレンゲ そしていちごを合わせた
シンプルかつ 美味しいデザート
でも みんな どうも味の想像がつかないようで
「どんなことになっているんだろう、、、」 という顔で 口に入れる様子が楽しい ^^
a0107981_13512475.jpg
イギリスの有名パブリックスクール イートン校生まれの イートンメス
メス(Mess= ぐちゃぐちゃ)なんて 名前のとおり
メレンゲさえ出来ていれば ぐちゃっと混ぜれば はい 出来上がり☆
「これなら作れそう~」
もちろん!
a0107981_13513122.jpg

「ベイクウエルタルト」 は ショートクラストペストリーにラズベリージャム
そして アーモンドクリームを詰めて焼き上げたお菓子
イギリス中どこでも見かける とってもポピュラーな存在です
a0107981_13514378.jpg
その親とも言うべき ベイクウエルプディングは 正直「どうなの。。。?」というお味ですが
こちらは 美味しいのでご安心を(笑)
レッスンでは 余ったペストリーで 「チェリーベイクウエル」も 作っちゃいます♪
チェリーベイクウエルは ほぼ同じ構成で小さく焼き上げ
グレーズとチェリーでおしゃれしたもの
本来は 表面をた~っぷりのグレーズでコーティングしますが ちょっと甘すぎるので
今回は控えめにライン状に垂らす程度で~
いかにもイギリス的な レトロな風貌が かわいいですよね^^
a0107981_13515133.jpg

メレンゲも少しの卵白から 結構沢山出来上がるので
半分には はじめからココアを振って焼き上げておくと
生クリームをサンドして かわいいプチフールにも 変身☆
a0107981_1352847.jpg

一つの生地で2度美味しい今月のイギリス菓子です~


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-04-15 15:00 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧