益子さんぽ


前回 うちがティールーム化しつつある~と書いたけれど
日々生徒さんたちから いろいろ情報を聞き出し(笑)
(さすがにみなさん 甘いものやお茶情報には めっぽう詳しい☆)
ぼちぼち出かけています~

休日にふと思い立って行けるのが 隣町の益子
ここは焼き物で有名な町 そして自然も豊かなので
その両方を生かした のんびりできるカフェがたくさん

a0107981_10424616.jpg

陶器屋さん併設のこのカフェには
ある日 無性に カヌレが食べたくていきました
このお店 カヌレがあるのも珍しいけれど
甘いものがカヌレしかないのは もっと珍しい(笑)
a0107981_10425481.jpg

ボルドーでカヌレ型は買ってきたものの
カヌレの難点は 食べたくとも すぐに作れないこと
生地を作って一晩寝かせなくてはいけないし
焼き時間もあんなに小さな型なのに 約1時間
しかもできたらできたで おいしく食べられる時間はほんのわずか。。。
ということで 作るより他所で食べようか、、、ついそう思ってしまうお菓子のひとつ
( もちろん作れば 出来立ては本当に美味しいのですけれどね )

のんびりした空気の流れる 益子
カフェと同じ敷地にあるギャラリーには 巨大なティーポットのオブジェ
もう一軒 ランチを食べに行った 益子のカフェには
ゆらゆら揺れる ほおずきのティーポットモビール (^^
a0107981_1043595.jpg

前述のお店と同様 こっちでいいのかな?
。。。ちょっと不安になる細い山道を登っていくと 現れる一軒家

靴を脱いで 「お邪魔しま~す」
a0107981_10431492.jpg

こちらも陶芸家のファミリーが営むカフェ
なので 食事は当然のことながら 器まで手作り
雰囲気はいいけれど 肝心の食べ物がね、、、
なんて カフェも少なくない中
ちゃんと美味しいご飯が食べられて ちょっとうれしい(^^
a0107981_10432311.jpg


レストランやお店の食事というより
お料理上手のお友達のおうちで ごちそうになっているような
いい意味で 温かい感じのするごはん(^^




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-04-08 11:37 | 日常 | Comments(2)
Commented by peketa2013 at 2013-04-09 21:08
はじめまして。ステキな写真と充実した内容で、いつも拝見しています。いつか、お菓子教室に参加させて頂きたいと思います。このたび、ブログをはじめましたので、リンクをさせて頂きました。
Commented by lesgalettes at 2013-04-10 18:05
peketaさん こんにちは
いつもお付き合いいただきありがとうございます^_^
ブログは読むのも楽しいですが、書くのもなかなかいいものですよね。私ってこんな風に感じていたんだ~なんて書きながら気付たりして…お菓子教室にも是非⭐


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧