イースタービスケットと サフランケーキ

今月のレッスンでは シムネルケーキの他にもうひとつ
「イースタービスケット」 も焼いています
a0107981_10393343.jpg

もろくかつ しっとりとしたその食感は ライスフラワー(上新粉)のおかげ
カランツたっぷり そして ほのかにミックススパイスの香る
イースターシーズンの美味しいビスケット です
a0107981_10402211.jpg

伝統的には 3枚一組でリボンでしばり 三位一体を示すと言われています
(その姿で売られているのは 一度も見たことがなかったけれど。。)
それにしても もっと誰もが宗教心を強くもっていた昔は
レントの期間中 1月以上 卵やバターをとらない生活を続けていたわけですから
イースターの日に食べる イースタービスケットや イースターエッグ
どんなにか美味しく 感動する味だったことでしょう (^^

最近イースター関連で思い出して作ったのが 「コーニッシュサフランケーキ」
ケーキと言っても ティーケーキ同様パンの仲間
サフランの入った 黄色いパンです
今でこそ コーンウォールに行けば 1年中見ることの出来るサフランケーキですが
これも ホットクロスバンズと同じく
以前は イースターの時にだけ 食べられていたパンでした
a0107981_1053513.jpg

そうですよね
スパイスの中でも ずば抜けて高価な サフランをたっぷり使い
ドライフルーツやバターを入れたこのパン 常日頃食べるには高価すぎ
でも このサフランの黄色と香り
復活を祝い 春の訪れを喜びあうイースターにこれほど 似合うパンはないかもしれません
a0107981_1054063.jpg

それにしても 右下のかな~り鮮やかな黄色のサフランケーキ
これは コーンウォールで買ったもの
かなりお安かったので それほどサフランが入っているとは思えず。。。
いくらなんでも ちょっと黄色すぎやしませんか
日本だと こんな黄色いパンがあったら カレーパン?って言われちゃうかも(笑)
a0107981_10541116.jpg


イースターにまつわるお菓子 いろいろありますね~
ひと口にイースターと言っても
地方地方の特色があるので 当然と言えば当然ですが
ちなみにイースタービスケットはイギリス西部
コーニッシュサフランケーキはその名のとおり
コーンウォール地方=イギリス南西部の イースターフーズです


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-03-14 02:54 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧