イースターエッグツリー

ここ数年ちょっと存在を忘れていた雛人形
今年はお友達の初節句にお呼ばれして かわいいお雛様を見たり
やはり姪っ子用の つるし雛を探したりで
季節 季節にお人形を飾る文化も なかなか素敵なものだと再認識☆

つるし雛の代わりと言うわけではないけれど
我が家にお目見えしたのは 卵のなる木
小さなイースターエッグツリー 飾ってみました
と言っても 枝を買ってきて卵をつるしただけだけど(笑)
今月のレッスンでは イースターのお菓子
「シムネルケーキ」と「イースタービスケット」ですからね
気分を盛り上げないと(^^

a0107981_14323636.jpg

イースターのお菓子は他にもいろいろあるけれど
なんと言ってもダントツ人気は チョコレートエッグ
カラフルな銀紙に包まれたそれは 小さなものから 子供たちの頭ほどもあるものまで
水仙やプリムローズの出始めた早春の庭で
親達が隠したチョコレートエッグを クイズを解きながら探す子供たち
そのワクワク☆ 容易に想像できます(^^
そんな子供たちでも 簡単に作れるのが 「イースターネスト」
シリアルをチョコレートで固め チョコエッグをのせるだけ
なかなかリアルな 鳥の巣が完成します
a0107981_14324616.jpg

懐かしいから作ろうかな なんて思ったけれど
うちの近所で売っているイースターエッグ
一番小さくとも うずらの卵よりちょっと大きいくらい
これを2つ3つのせるとしたら ちょっとしたハンバーガーサイズのネストになりそう
残念ながら断念~
そこでもっと大人なイースターのお菓子を作ることに~
「Derbyshire Easter fruits bread」
イギリス中部ダービーシャーの イースター用のケーキです
a0107981_14325452.jpg

普段は小麦粉とラードで作るケーキを
スペシャルな時だからと ドライフルーツやスパイスでリッチに仕上げる
そんな昔の習慣をよく表しているケーキ
たっぷりのサルタナと デーツ
そして 欠かせないイースターの香り ミックススパイス
a0107981_1433318.jpg

普段からイギリスのお菓子によく登場するミックススパイスですが
クリスマスについで この香りをかぐ回数が多いのがイースター
もちろんシムネルケーキにも イースタービスケットにも入ります
あとは イースターのパン 「ホットクロスバンズ」 にも☆
あ~そう言えば ホットクロスバンズも食べたいなぁ~


おまけ: 以前びっくりした ドイツのイースターツリー
Volker Kraft さん 今年も今頃頑張って卵をつるしているんだろうなぁ。。。
去年はその卵の数が なんと10,000個越えだったそうですよ@@


お知らせ: 3月16日(4月13日(各1席ずつ空席できました☆


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-03-05 15:07 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by pixietomo at 2013-03-05 16:38 x
飾りかわいい~~♥
イースターってまだまだ日本ではなじみがないイベントですよね。
スパイス大好きな私はそのイースターブレッドも気になる!!
あ~あ、galettesさんのお家のすぐそばに住んでたらな~~笑
Commented by lesgalettes at 2013-03-06 22:10
pixietomo さん
ほんとう、食べるの手伝って欲しい(笑)イースターブレッドね、きっと好きだと思う~素朴な分、カットしては食べを繰り返してしまう危険なタイプのケーキ(^^;


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧