レディーメイドプディング


今月のレッスンでせっせと作っている 「スティッキートフィープディング」
日本では全く馴染みがないですが
イギリスでは 大人から子供まで不動の人気を誇るプディング
パブやティールームでも 定番中の定番

お店で食べるだけでなく 普段のおうちデザートとしても もちろん人気なので
市販のものも数多く揃っています
共働きが基本のイギリス デザートまで作っていると大変ですからね

a0107981_8475032.jpg


一人用ポーションのものから 大きな取り分けて食べる用のものまでサイズもいろいろ
オーブンかレンジで温めるだけで ほかほかとろ~りの プディングの完成☆
スーパーものなら お勧めは Waitrose のオウンブランドもの
あるいは ウェイトローズなら 日本でも一部有名な
プディングクラブのものも買うことが出来ます
でもレディーメイドのもので もっとお勧めなのは
スティッキートフィープディング発祥の町ともいわれる
カートメルのヴィレッジショップのものと
The Cotswold pudding company
この2つは 下手にお店で食べるより美味しかったりします(^^
あ~日本でも 売って欲しい☆
a0107981_8475951.jpg

スーパーに買いに行く暇もないわ~という イギリス人のためなのか
常温で半年以上持つタイプのものも 多数存在します
こちらに関しては お味のほうは まぁ最高~と言うわけにはいきませんが
日本にお土産にしても楽しいかもしれませんよね
レンジで温めて食べるプディング体験も楽しいはず(笑)
a0107981_848757.jpg


スティッキートフィープディングだけでなく
ゴールデンシロップたっぷりのトリークルスポンジプディングや
チョコレートプディング ストロベリージャムプディングなど種類も豊富
缶詰タイプにいたっては 2年くらいは余裕で日持ちしますよ
a0107981_8481585.jpg

同じ缶詰タイプでも
ちょっと日本へのお土産には喜ばれないかな~というのが
ライスプディング缶
お米を甘く牛乳で煮た おかゆのようなデザート
私は嫌いじゃないけれど (大好きと言うわけでもないけれど、、、)
お米+ミルク+砂糖 というのが もうイメージ的にダメなんですよね きっと
欧米人に言わせると 豆+砂糖 というあんこに抵抗があるのと一緒の感覚なのかも

a0107981_8482449.jpg


う~ん こうしてみてみると 美しいフランス菓子を見慣れている日本人にとって
イギリス菓子の 形があるのだかないのだか分からないような姿は
ある意味 新鮮?姿から味の想像もつかないし(笑)
一度口にしたら 日本人受けする味のものも多いと思うし (ライスプディングはともかく)
こんなに世界中のものが手に入る日本
もうちょっと普及してもいいと思うのですが。。。
がんばれ イギリススイーツ☆
[PR]
by lesgalettes | 2013-01-21 10:03 | イギリスのおいしいもの | Comments(6)
Commented by pixietomo at 2013-01-22 09:49 x
ううう~~~美味しそう!やっぱりスティッキー、寒い時期に食べたくなりますよね!
私も最近、イギリス菓子を全く知らないパティシエールの友人とスティッキーを作った時、彼女も同じ反応でした、デーツを入れるの?どんな味になるの???とw
食べてみると、病みつきになる味だね!といっていました。
本当、その通り、すごく甘いけどなんか病みつきになる味。。
危険なプディングですねww
Commented by lesgalettes at 2013-01-22 20:01
pixietomo さんご存知のように、イギリス菓子って見た目不可思議なもの多いものね。。。今日のレッスンでも「期待しないで食べたらおいしかった~」ですって(笑)
Commented at 2013-01-23 02:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2013-01-23 12:56
2013-01-23 02:30 さん ご連絡ありがとうございます。
メールいたしますね☆
Commented by MQ 藤木 at 2013-01-24 11:45 x
ケーキ教室お世話になりました。
期待しないで食べたら、すごーく美味しかったです!            家族にも大好評でした。家で、作れるかなぁ~・・・
Commented by lesgalettes at 2013-01-24 15:34
藤木さん イギリスお菓子は見た目がね~(笑)
これは余裕でしょ~デーツさえ刻んでしまえば、後は混ぜるだけだから。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧