人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルフソーシング プディング


前回書ききれなかった イギリス食パーティーのデザートのお話しです~

イギリスのパブディナー同様 スターター&メインをしっかり食べたら
デザートまでは きっとたどり着けないであろう という予想から
この日は 食べ終わるころ もしお腹にもし余裕があったら作れる
超簡単デザートにすることに~

ぼちぼちお料理に伸びる手も止まり始めた頃
「どう デザートいけそう?」
男性陣のちょっと無理かな~という声をよそに 女性はやっぱり甘いものは別腹
食事は甘いもので〆ないとね
「じゃあ 作ろうか」 ^^
半分 酔っ払っていても大丈夫
もう材料全部をボールに入れて ハンドミキサーで混ぜるだけですから
セルフソーシング プディング_a0107981_21355312.jpg

バターにお砂糖・ 卵に粉&ココアを混ぜたら 耐熱の器に入れ
お次はソース作り
ソースといっても お砂糖とココアを大量のお湯で溶くだけ
それを先程の生地の上にドボドボと注ぎます
うそでしょう~とかなり不安になる状態になりますが 大丈夫
気にせずそのままオーブンに放り込みましょう~

セルフソーシング プディング_a0107981_2136319.jpg
。。。オーブンから取り出してみると あら不思議
先程のダボダボの水はどこへやら
普通のスポンジ風に焼けているではないですか
「ホットチョコレートプディング」 の完成です

スポンジ部分にスプーンを入れてみましょう~
あら もう一度ビックリ
スポンジの下には とろとろのチョコレートソースが☆
熱々に バニラアイスクリームを添えれば
冬の夜にぴったりの 幸せな一皿
あんなに適当に作ったとは思えない美味しさです ^^
セルフソーシング プディング_a0107981_21354328.jpg

これはイギリス式(?) self saucing pudding (セルフソーシングプディング)
と呼ばれるもののひとつ
焼いているうちに比重の軽いスポンジ部分が上に浮き 下にソースが溜まる仕組み
今日はお砂糖をお湯で溶いてから生地にかけましたが
お砂糖を直接生地の上にふっておき お湯をドボドボ上から注ぐと言う方法もあります
せっかく作ったスポンジ生地に お湯を注ぎかける姿は始めはビックリしました
しかもヤカンから適当に このくらいかな~とか言いながら(笑)
チョコレートバージョンの他にも
トフィーソースが下に溜まるバージョンや
セルフソーシング プディング_a0107981_21361543.jpg

ちょっと作り方は違うけれど やはり比重のちがいを利用して
下にソース 上にスポンジという層に焼き上がる
レモンスポンジプディングなども この仲間

そう言えば子供の頃 水羊羹作りで失敗し 下に小豆部分が溜まり
下が茶色の羊羹 上が透明の寒天で2層でキレイだね~
なんてことを思い出しちゃいました

閑話休題
温かいチョコレートプディングに 冷たいアイスクリーム
お腹がいっぱいでも ちょっと手を伸ばしたくなりますよね
早く食べないと 冷めちゃうし 溶けちゃうし~ (^^

この日の結論 イギリス料理は美味しい!(ものも結構ある)
by lesgalettes | 2013-01-12 22:34 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by pixietomo at 2013-01-13 10:02 x
うんうん、これ、とってもおいしいですよね!
って、私、シトラスのしか作ったことないけど。
シトラスのを教えてもらった時もびっくりしたけど、このチョコレートのも作り方がびっくりですねw
今度私も作ってみよう♪
アイスと食べたらもう、まちがいない!ですよねw
Commented by lesgalettes at 2013-01-14 15:30
pixietomo さん 是非作ってみてください~ 寒い季節に温かいプディングとアイスクリームの組合せは~幸せのひとこと(^^)スティッキートフィーくらいアイスは欠かせないプディングです。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧