セルフソーシング プディング


前回書ききれなかった イギリス食パーティーのデザートのお話しです~

イギリスのパブディナー同様 スターター&メインをしっかり食べたら
デザートまでは きっとたどり着けないであろう という予想から
この日は 食べ終わるころ もしお腹にもし余裕があったら作れる
超簡単デザートにすることに~

ぼちぼちお料理に伸びる手も止まり始めた頃
「どう デザートいけそう?」
男性陣のちょっと無理かな~という声をよそに 女性はやっぱり甘いものは別腹
食事は甘いもので〆ないとね
「じゃあ 作ろうか」 ^^
半分 酔っ払っていても大丈夫
もう材料全部をボールに入れて ハンドミキサーで混ぜるだけですから
a0107981_21355312.jpg

バターにお砂糖・ 卵に粉&ココアを混ぜたら 耐熱の器に入れ
お次はソース作り
ソースといっても お砂糖とココアを大量のお湯で溶くだけ
それを先程の生地の上にドボドボと注ぎます
うそでしょう~とかなり不安になる状態になりますが 大丈夫
気にせずそのままオーブンに放り込みましょう~

a0107981_2136319.jpg
。。。オーブンから取り出してみると あら不思議
先程のダボダボの水はどこへやら
普通のスポンジ風に焼けているではないですか
「ホットチョコレートプディング」 の完成です

スポンジ部分にスプーンを入れてみましょう~
あら もう一度ビックリ
スポンジの下には とろとろのチョコレートソースが☆
熱々に バニラアイスクリームを添えれば
冬の夜にぴったりの 幸せな一皿
あんなに適当に作ったとは思えない美味しさです ^^
a0107981_21354328.jpg

これはイギリス式(?) self saucing pudding (セルフソーシングプディング)
と呼ばれるもののひとつ
焼いているうちに比重の軽いスポンジ部分が上に浮き 下にソースが溜まる仕組み
今日はお砂糖をお湯で溶いてから生地にかけましたが
お砂糖を直接生地の上にふっておき お湯をドボドボ上から注ぐと言う方法もあります
せっかく作ったスポンジ生地に お湯を注ぎかける姿は始めはビックリしました
しかもヤカンから適当に このくらいかな~とか言いながら(笑)
チョコレートバージョンの他にも
トフィーソースが下に溜まるバージョンや
a0107981_21361543.jpg

ちょっと作り方は違うけれど やはり比重のちがいを利用して
下にソース 上にスポンジという層に焼き上がる
レモンスポンジプディングなども この仲間

そう言えば子供の頃 水羊羹作りで失敗し 下に小豆部分が溜まり
下が茶色の羊羹 上が透明の寒天で2層でキレイだね~
なんてことを思い出しちゃいました

閑話休題
温かいチョコレートプディングに 冷たいアイスクリーム
お腹がいっぱいでも ちょっと手を伸ばしたくなりますよね
早く食べないと 冷めちゃうし 溶けちゃうし~ (^^

この日の結論 イギリス料理は美味しい!(ものも結構ある)
[PR]
by lesgalettes | 2013-01-12 22:34 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by pixietomo at 2013-01-13 10:02 x
うんうん、これ、とってもおいしいですよね!
って、私、シトラスのしか作ったことないけど。
シトラスのを教えてもらった時もびっくりしたけど、このチョコレートのも作り方がびっくりですねw
今度私も作ってみよう♪
アイスと食べたらもう、まちがいない!ですよねw
Commented by lesgalettes at 2013-01-14 15:30
pixietomo さん 是非作ってみてください~ 寒い季節に温かいプディングとアイスクリームの組合せは~幸せのひとこと(^^)スティッキートフィーくらいアイスは欠かせないプディングです。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧