New year party


2013年の年始めパーティー
ビストロをしているので なかなか一緒にご飯を食べることができない友人カップルが
「時間が出来た~」 というので 急遽決定☆

ちゃんとイギリス料理を食べたことがないというふたり
それなら~ということで
この日のメニューはイギリスご飯 (それしか作れないという説も。。。

さて 何を作りましょう~
うちで食べてまずかったらイギリス料理全部がまずい!なんてことになりかねない
・・・ 選んだのは 親しみやすい味の 「チキン&リークパイ」
材料を調達する時間がなかったので リークではなく長ネギですけど~(笑)
でもこの季節の長ネギは リークとまでは言わないけれどちゃんと甘くなりますからね
チキンストックと白ワインで茹でたチキンと ホワイトソースたっぷりの
とってもマイルドなやさしい味のパイ
チキンですから パイファネルと鳥の飾りでおめかし~
a0107981_815437.jpg

お次の1品は
ビーフ&エールパイならぬ 「ビーフ&エールコブラー」
野菜とビーフを エール(イギリスビール)で やわらか~く煮込んだシチューに
今日はパイではなく ハーブを加えたスコーン生地をのせて 焼き上げます
パイのほうがメジャーだけど コブラーのほうも時折みかけます
cobble は 丸い小石みたいな意味
a0107981_8155247.jpg

こんな感じにセイボリーでも フルーツにのせてフルーツコブラーにしてもおいしいので
コブラーは 私の大好きな粉もの系ディッシュのひとつ☆

~と ここまでは安全牌
なにかもうひとつちょっとインパクトのあるものが欲しいなぁ~と選んだのが
パブ定番料理のひとつ
「トッド イン ザ ホール」(穴の中のヒキガエル)!
いったいどんな物なのかというと~
イギリス人のソウルフード 「ローストビーフ」 に欠かせない
「ヨークシャープディング」 の生地に ソーセージを入れて ど~んと焼いちゃった
という 簡単かつ 一瞬目を奪われる容貌の1品
(カエルではないのでご安心を~)
まずはこの料理をおいしく食べられるか否かを左右する
大事な「グレイビーソース」作りから
a0107981_8155935.jpg

ローストビーフでも焼いた後ならその天板をこそげて作ってしまいたい所ですが
今日は始めからちゃんと作成。。。玉ねぎとタイムを茶色くなるまで炒め
ワインを加えて煮詰めたところに 小麦粉を投入
さらに炒めたら ビーフストックを加えてコトコト・・・
あとはうら漉して 塩こしょう等で味を調えて完成☆
ここにレッドカラントやクィンスのジェリーを加えてもまたおいしい~

イギリス食 特にロースト料理は お肉もお野菜も 焼いただけ 茹でただけで
味のついていないことも多いので 各自このグレイビーや 塩コショウで味付け
なのに このグレイビーがまた その色の濃さに反して大抵うす味
油物に関してはぐいぐいくるのに 塩味となると控えめになるのはなぜでしょう~
a0107981_81692.jpg

さてさて
器の半分くらいの高さだったはずの生地が 飛び出さんばかりに膨らんだら
「トッド・イン・ザ・ホール」 は完成
どうでしょう~穴の中のヒキガエルみたい??

ちょっと作りすぎたかなと思ったけれど お皿の底が大分見てきたところをみると
今回のイギリス料理 概ね好評だったよう
お二方
次はもう一歩踏み込んだイギリス料理中級編にチャレンジしてもらいますよ~(^^

あ 肝心のデザートまで辿りつけませんでした
それはまた次回に♪
[PR]
by lesgalettes | 2013-01-09 15:14 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by pixietomo at 2013-01-10 08:23 x
どれも美味しそうですね!!
私はお料理のほうはまだまだなので、教えていただきたいくらいです。笑
それにしても、よく食べましたね笑
きっとすごくおいしかったんだろうな~~。
デザート編も楽しみです☆
Commented by lesgalettes at 2013-01-11 19:25
pixietomo さん はい、実によく食べよく飲みました(^^)きっとお腹いっぱいになるだろうなぁと見越して、デザートは超簡単(手抜き)ですよ☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧