エピファニー

今日1月6日は クリスマスから数えて12日目
Épiphanie(エピファニー) と呼ばれるこの日は
星に導かれた東方の3人の博士が キリストの誕生を祝いにベツレヘムを訪れた日
日本とちがい このエピファニーまでがクリスマス期間のイギリスでは
クリスマスの飾りを下ろし 冬の暗さが倍増する日(^^;)
クリスマスの次の日から今日まで毎日1個ずつ食べると 1年幸せに過ごせるという
ミンスパイともお別れ~

a0107981_114716100.jpg

1日1個を守れず 自作のものがすでになくなった後は
今年は せっせとスーパーのミンスパイを食べていました(笑)

さて
ミンスパイとの別れを惜しみながらも 今日作ったのは 「Galette des Rois」
フランスのエピファニーのお菓子です
最近は日本でもポピュラーになりつつあるので 目にすることも多いはず
フランスでは 1月にはいると どこのパン屋さんでもスーパーでも これが山積み☆
「ガレット・デ・ロワ キット」 なるものも
キットといっても いつものアーモンドパウダーに
フェーブと王冠とレシピのおまけがついているだけですが
ちょっとうれしいですよね

(補足: フェーブは当たりくじのようなもの 当たった人は王冠をかぶり
その日1日王様になっていろいろ命令が出来ることになっています~ )
a0107981_1147267.jpg

実はふだんはガレット・デ・ロワにあまり興味のないわたし
でも 今日使わないと 来年のエピファニーまでには さすがに賞味期限切れ
よこらせっと お正月ボケしている体を動かしました(笑)

折りパイを作るのは面倒だったので
今日はイギリス式 フレーキーペストリー
イギリスのペストリー類の中ではかなり層が出来るタイプ かつお手軽 (^^
a0107981_11473662.jpg

バターを4等分し そのうちひとつ分を粉と混ぜ レモンを加えた冷水を加えて一まとめに
それを長方形にのばしたら パートの2/3のスペースに
先ほど分けておいたひとつ分のバターをペチペチとナイフでおいていきます
a0107981_11474590.jpg

これを三つ折にしてのばし~を 残りのバター2回分繰り返せば完成
時間に余裕のある時は 生地を休ませながら やったほうがいいけれど
ここまで一気にやっても大丈夫 ☆
さすがイギリス方式!

生地ができてしまえば 後は簡単
アーモンドクリームを詰めて (もちろん忘れずにフェーブもね)
生地でしっかり蓋をして 卵を塗って 焼き上げるだけ

a0107981_11475335.jpg

ひと切れ目には フェーブの姿はなし
そうそう フェーブを入れる時は
カットした時にぶつからないよう 真ん中ではなく必ず端のほうに入れましょうね
それでも カット面から見えてしまうことも。。。それではちょっと不公平
そんな時は その場にいる一番小さな子がテーブルの下にもぐり
今切り分けたピースを誰の分にするか指定する~なんて風習もあります

王様にはならなくてもいいけれど
2012年は 結構バタバタな年だったので
今年は腰をど~んと落ち着けて平和にいきたいものです~
[PR]
by lesgalettes | 2013-01-06 12:42 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧