トライフル


メレンゲロールで余った卵黄の行方のつづき~ですが
アイスクリームの他には 「トライフル」

基本 粉好きのわたし
クレームブリュレよりは 少しでも粉部分があるシューやエクレアのほうが好き
でも そうすると またシューを作るために全卵を使うことになるし~ということで
そのまま カスタードを使える 「トライフル」 に となるわけです(^^

a0107981_11402583.jpg

トライフルもスポンジを作るのにまた全卵がいるじゃない~と言われそうですが
うちの場合 スポンジのあまりが冷凍庫によく入っているので そこは大丈夫(^^
スポンジにジャムを塗り シロップをかけるか ジェリーを流し
好みで カットしたフルーツ
あとは カスタードを流して ホイップした生クリームを重ねれば 出来上がり
a0107981_11403739.jpg

シロップにシェリーやリキュールをたっぷり加えれば 大人向けに
ストロベリーフレーバーのジェリーなどで固めれば
子供たちも大好きなデザートに
大きな器で作れば 人数にかかわらずサーブできるのでとっても便利

イギリスでは とってもポピュラーなトライフル
スーパーでは 完成したトライフルも もちろんいくらでも買えますが
「トライフルスポンジ(フィンガーズ)」 という名で
トライフル専用のスポンジが売っています
a0107981_11404751.jpg

なので これを器に並べ
これまた市販の カスタードを だ~っとカップから流し
ホイップしたクリームを重ねれば 本当にあっという間に完成

私が意外と好きなのが
インスタントカスタードで有名な Bird's の 「トライフルキット」
ちょっとチープな味ではあるけれど それもまた楽しい (笑)
a0107981_11405639.jpg

小さな箱に ビックリするくらい いろいろ入っています
トライフルスポンジ ・ ゼリーの素 ・ カスタードクリームの粉 ・ ホイップクリームが出来る粉
そして仕上げの チョコレートスプレーまで!
加えるのはお水や牛乳程度
それで たっぷり6人分はできてしまうから なんとも驚き
これ 日本でも売って欲しい☆
ずっしり重いプディングが多いイギリスデザートの中では
かなり 食べやすいので ぜったい日本人も好きなはず ^^

a0107981_1141625.jpg

日本同様しばらく フランス風の軽めのデザートがトレンドだったイギリスですが
ここ数年は 「古きよきイギリスプディングを見直そう~」 がブーム
トライフルのように ちょっとオールドファッション だけど
少し工夫すれば いくらでもキュートにサーブできそうな プディングは
パブやレストランでも ひっぱりだこ☆

上の写真のジャムは ストロベリー&ラズベリーに シェリーとバニラ風味の
その名も 「シェリートライフルジャム」

クリスマスディナーのデザートに
酔っ払いそうなくらいに シェリーや シャンパンたっぷりひたひたの
Boozy trifle もいいですね~ ♪
[PR]
by lesgalettes | 2012-12-22 12:29 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by usubeni-macaron at 2012-12-22 14:57
はじめまして!よく遊びにこさせて頂いてます。もし関東に住んでいれば、ぜひお教室に習いに行かせていただきたいぐらいです(笑)
トライフル、うちもあさって家で作ってみようと思っていたところで、とても参考になりました!トライフル専用ジャムまであるなんて、イギリスって素敵なところですね。ちょうど今日、広島のポワブリエールというフランス菓子屋さんに勤めている(販売員ですが)友人が、ミンスパイとガトードレスドを贈ってくれました。ミンスパイ、生まれて初めて食べましたが、おいしくって衝撃的でした!lesgalettesさんも先日、作ってらっしゃいましたよね、私も作れるようになりたいです・・・。
Commented by lesgalettes at 2012-12-23 09:49
usubeni-macaron さん はじめまして☆
トライフル、デザートにいいですよね。大きく作ると華やかだし、一人分ずつグラスなどに作るのもいいですし。
クリスマスのお菓子を送ってくれるなんて、なんて素敵なご友人(^^)ガトードレスド、初めて名前を聞きました~


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧