12月レッスンつづき~



今月のレッスンでは 「ミンスパイ」 そしてもう1品
「メレンゲルーラード」を作っています

a0107981_1454044.jpg

「メレンゲロール」 と言ったほうが 想像がつきやすいですね
これは いわば ロールケーキのメレンゲバージョン
スポンジの代わりにメレンゲをシート状に焼き
クリームを ロールしたものです
a0107981_1454968.jpg

でも メレンゲで巻くってあのパリパリのものでどうやって?
と 不思議に思う人も多いはず
確かに日本で目にするメレンゲは ケーキの上の飾りだったり
乾燥焼きされ カラカラになっているものばかり
だけど イギリスのメレンゲは 表面はカサッと 中身はふんわりと焼いたものが大半
もちろん 保存がきくよう カリッと焼くこともあるけれど
デザートとしてすぐに食べるものに関しては ふんわりタイプのものを好む人が多いよう
サクッ ふわっの食感がくせになります
a0107981_14542960.jpg

というわけで 今回のメレンゲも 表面はかりっとしているけれど
内側は弾力があるので 壊れずにクリームをロールすることが出来るというわけ
外側を ぴしぴしみしみし割りながら 巻く感じも楽しいし
シートスポンジのように 粉を加えたらふんわり混ぜて~とか
焼いてからしばらく置かないと~など 全くないので 本当にお手軽
特に クリスマスのお菓子というわけではないけれど
この表面の感じが まるで木の皮のようで ブッシュドノエルにも見えるかな?
ということで 選んでみました (^^
飾りつけ次第で いくらでもクリスマス風に変身できますし☆
a0107981_14542114.jpg

唯一 問題があるとすれば
それは レッスンの後 我が家に残される 大量の卵黄
ロール1本につき卵白を4個分使用するので
例えば1度に3本焼くと 12個も余るわけです。。。
そうそう カスタードクリームや クレームブリュレばかり食べるわけにもいかず
日々のご飯で消費するにも 卵黄ばっかりの卵焼きってぼそぼそして美味しくない。。。
というわけで 今我が家で大量生産されているのが アイスクリーム
a0107981_14543870.jpg

これなら多少はおいて置けるし
食後でもパクパク食べられるので消費も早い (怖いけど!)
やたらといろんなフレーバーを作って遊んでいましたが
今のお気に入りは クリスマスプディング味 ☆
クリスマスケーキに添えれば
お腹いっぱいイギリスのクリスマスムードを満喫できますよ(笑)

あ~ ほんとうは今月コレステロール値を測りに病院に行かなくてはいけないのだけれど
怖くてぜったいに行けません~



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2012-12-18 15:38 | レッスン | Comments(6)
Commented by pixietomo at 2012-12-19 09:02 x
美味しそう!!
でも確かにそうですね、卵黄処理に困っちゃうw
ホテルでもルーラード作った後にはアイスクリーム作ってました笑

でもお家でもアイスクリーム作られるんですね、ステキな生活ですねー。。。アイスクリームマシーンがほしいです。うーん、うらやましい!
Commented by lesgalettes at 2012-12-20 18:18
pixietomoさん
メレンゲ以外でもフィナンシェはじめ、卵白のお菓子が好きなもので、卵黄がいつも余って仕方ないんです。
そんな素敵な生活じゃないですよ(笑)アイスクリーマーだってこっちに帰ってきてから、友人がもういらないからというので、もらったものですし(^^;)でもこれ、すごくお役立ちですよ!
Commented by aco at 2012-12-21 04:51 x
メレンゲルーラード! クリスマスっぽくていいですねー♪
ミンスパイやクリスマスプディングとはまた違った味で楽しめますね♡

私も9月から甘い物づくめでヤバい事になっていそうですー(><)
Commented by lesgalettes at 2012-12-21 08:48
acoさん そういえばクラス始まったんですね。もう、当分諦めるしかないですよ(笑)食べるしかないですから~近かったら試食に参戦できるのに!
Commented at 2012-12-22 08:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2012-12-22 09:46
kei さん ご連絡ありがとうございます。24日のレッスンOKです。お返事のメールを何度かお送りしているのですが、届いていないようですね。。もし宜しければ、 また鍵コメでお電話番号をお知らせいただけますか?こちらからご連絡いたします。
それと、念のため、迷惑メールのフォルダーの確認もお願いいたします。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧