パイファネル

前話で フランスの地方菓子「ポワラ」 のくだりで
イギリスの 「パイファネル」 を思い出しました~と書きましたが
今日はそのパイファネルについて

パイファネル=パイの煙突
その名前のとおり これは パイ用の煙突
パイの中の蒸気を逃がし 表面に亀裂が入ったり
中央がへこんだりするのを防ぐ役割をするもので ヴィクトリア時代に発明されたそう
a0107981_1524986.jpg

陶器製で 筒状 もしくはブラックバードの形が最も一般的ですが
アンティークもののなかには 象さん型や 人の形をしたものもたまに見かけます
最近は 日本同様 イギリスでもシリコンの調理器具が流行っているので
カラフルなシリコン製のものも売っています が、、、
シリコンものは たしかに扱いが楽でいいけれど
やっぱり これは陶器のブラックバード型が しっくりくるかなぁ

a0107981_1561998.jpg

ちなみに 「ブラックバード」 とは 黄色いくちばしの小さなカラスのような姿で
日本のすずめくらいよく見かける鳥
ですが その姿に似合わず 本当に聞きほれるほど きれいな声の持ち主

そしてこのブラックバードがパイファネルのモチーフになっている理由
それは マザーグースの 「Sing a song of sixpence」 という歌
この一節に 「24羽のブラックバードがパイに焼き込められ
パイをカットすると 一斉に歌いだす~」 という歌詞があるのです
想像するとちょっと不気味だけれど 確かにパイバードがパイから顔を出しているさまは
その歌詞を彷彿とさせます(^^;
どんな歌か聞いてみたい方はこちらを (すぐに曲が流れるので注意☆)

このパイバードは セイボリー(食事タイプ)のパイだけでなく
アップルパイなどにも使われるのですが

a0107981_1562740.jpg

実際 パイバードが中央に刺さったパイはなかなか見かけません~
上のブラックバードのパイファネルも
「私 これ使わないからあげるわ~ あなたなら使うでしょう~」 ともらったもの(笑)
見るとしたら もっぱら フード系雑誌や 新しいレシピ本の中
最近はクラシックなレシピを ちょっとおしゃれに作るのが流行なので

でも ノスタルジックで いいですよね パイバード
a0107981_1563715.jpg

あ~パイバードは刺さってなくてもいいから
バーズの うす~いカスタードたっぷりの
ほかほかアップルパイが食べたくなりました☆
[PR]
by lesgalettes | 2012-12-12 15:05 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by vallerfish at 2012-12-16 06:34 x
イギリス在住ン年、これ、初めて知りました。最初見た時、???と思ったのですが、こんなものがあるとは! さすが、イギリス料理の世界は奥深いです・・・でもこの鳥のやつ、ちょっぴり間抜けちゃんねw
Commented by lesgalettes at 2012-12-17 16:58
マダムでもまだ知らないことが!というか、田舎じゃないと目にしないかも(笑)でもきっと、ロンドンでもクックショップに行けば売っているはず、今度探してみてください~。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧