ポリッジ

いやぁ~冬ですね
12月に入り 寒さが身に染みます
とうとう雪も降ったし
しもやけにもなってしまいました
毎年 日本にいようが イギリスにいようが なってはいたのですが
今年は手の指しもやけ初体験☆ いつもは足だけだったのに~

こんな寒い朝は ポリッジに限ります
ポリッジはオーツ麦のおかゆのようなもの
これがあったまるんです ^^
日本ではオートミールという呼び名のほうが ポピュラーですよね
カラスムギをつぶして 調理しやすい状態にしてあるので
牛乳を足して数分火にかけるだけで あっという間に出来上がり
最近は お水を足してレンジにかけるだけで 甘みもフルーツも入っている
インスタントポリッジも沢山売っています

a0107981_21524033.jpg

私はゴールデンシロップや サルタナなどを混ぜるのが好きですが
お塩をかけて 食べる人も
スコットランドに行くと スコッチウィスキーをかけて出してくれる所もありました(朝から!)
とにかく パンとコーヒーよりは ず~っと身体があったまります
ビタミンEも豊富らしいので しもやけにもきっと効果ありなはず

ポリッジに限らず オーツ好きの私
特にすきなのは 「オーツケーキ」 と呼ばれる
オーツ麦で作る 厚焼きクラッカーのようなもの
これにチーズと チャツネがあれば もうワインには最高(^^
a0107981_21525234.jpg


他にオーツを使ってよく作るものは
「ミューズリー」
中途半場に余っている ナッツやドライフルーツなどと メイプルシロップなどを混ぜて
オーブンで焼くだけ
ヨーグルトと共に朝食に アイスにかけてデザートにと 作っておくと何かと便利
たっぷりのオーツを一晩 バターミルクに浸しておいて
ソーダブレッドにしても これまたおいしいし~
a0107981_21548100.jpg

とにかく朝ご飯に 大活躍のオーツだけど
おやつにもぴったり
イギリスの定番おやつ 「フラップジャック」 は
オーツに バターやお砂糖 ゴールデンシロップを加えて 焼いたもの
最初の頃は かりっと焼いたタイプのほうが好きだったけれど
徐々に イギリス人の好きな ねっちりむち~っと甘いフラップジャックのほうが
おいしいような気がしてきた 今日この頃(^^;
だって かりっとするまで焼いてしまうと グラノーラバーみたいになってしまうから、、
a0107981_21531526.jpg

あとは 大好きで止められなくなってしまうから あまり買いたくない
マクビティーの「ホブノブ」
オーツ麦のザクザクした食感と 滋味ふか~い味わいがたまりません
ホブノブは 「だんらん」っていう意味らしいけれど いつも独り占め
紅茶と一緒に なくなるまで永遠食べています(笑)
1月メニューの メルティングモメントもオーツがいいアクセントのビスケット
a0107981_21532490.jpg


とにもかくにも オーツを食べて しもやけなんて吹き飛ばします~
[PR]
by lesgalettes | 2012-12-02 12:51 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by ELIM at 2016-12-09 21:56 x
突然失礼致します。最近、スポッティッド・ディックをよく造るのですが、仕上がって食べる時に、中央部がぽろぽろと崩壊して参ります。どうしたらよいものでしょうか。
Commented by lesgalettes at 2016-12-17 17:13
ELIM さん
難しい質問ですね~スポテッドディック、蒸して作られているのかオーブン焼きなのか、スエットで作られているのかバターなのか、にもよりますが~生地に加える水分が足りないか、加熱しすぎなのかもしれないですね。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧