クリスマスプディング体験

日本に帰ったら Stir up Sunday なんて そうそうしないかなぁ~などと思っていたのに
気づいたら よほど去年以上に まじめにしてしまいました(笑)
やっぱり クリスマスプディングはみんなで作ると楽しいですね^^

この日は レッスンというより クリスマスプディング体験会☆
話しには聞いたことがあるけれど 見たことも食べたこともないという人がほとんど
まずは ずらりと並んだ材料や 簡単な由来の説明
レシピはもう ただただ混ぜるだけなので 説明するまでもありません
なにはともあれ Let's get started!

a0107981_14271467.jpg

大量のドライフルーツに パン粉やスパイス
ギネスに ブランデーに卵や りんご
スエットの代わりには 凍らせたバターを削って代用
材料は最低でも13種 (キリスト+12人の弟子)必要だといわれます

全てボールに入ったら 東から西へ向かって(あるいは時計回りに)混ぜます
これはキリストの誕生にかけつけた 東方三博士になぞらえてのこと
家族一人ひとりが お願い事をしながら 順番に混ぜていきます
a0107981_14272378.jpg

生地ができたら プディングベイスンに詰めて
ひだを取った オーブンペーパーとホイルでしっかりふた
蒸している間 水が入らないよう たこ紐でぎゅっと結びます
今年は運よく イギリスのプディングベイスンが手に入ったので みなさんラッキー♪
専用のプディングベイスンは 植木鉢のようにリムがついているので
タコ糸がすべらず しっかり結べます
a0107981_1427327.jpg

熱いお鍋から取り出しやすいよう「持ち手」をつけておくのも 昔からの知恵
蒸すというより お鍋の底に ソーサーか何かを置いてお湯をはり
そこにプディングを半分お湯に浸かったような状態でのせて
茹で蒸し(?)にすることが多いので

さてさて 今日はここまで
あとは4時間ほど おうちでのんびり蒸してもらうことにして
お楽しみのアフタヌーンティータイム ♪
テーマは密かに クリスマスの緑と赤
スコーンも ピンクのチェリースコーンと 緑のクレソンスコーン☆

a0107981_14274275.jpg

遠い所から来てくださった方が多かったので
あとはひたすら 食べておしゃべりして。。。
~ そして真打ち登場☆
ちょっとフライングして クリスマスプディング食べちゃいました (^^;
だって 食べ方もきちんと説明したかったものですから。。

a0107981_14275127.jpg


写真ではよく分からないですね...
熱したブランデーに炎をつけてプディングに注いでいます
暗闇で青く燃えるクリスマスプディングはちょっと幻想的
クリスマスプディング初体験のみなさん そのお味の程は~?

「わたしこれ好きかも~」 「美味しい~」 という声が聞こえ
クリスマスプディング擁護派のわたしは ちょっとうれしい(^^
プランデークリームなんかを添えると 思いの他おいしくいただけるんですよ

「お砂糖はふるわなくていいの?小麦粉も?」
「りんごの皮はむかないの?」「パン粉ちょっと粗いところもあるけれど・・・」
「いいのいいの~気にしないで~」
本当に気楽なイギリスベイキングや クッキング
今回のように 普段のレッスンよりさらにお気楽に
単発イベント的にやるのって楽しいなぁ~と味をしめたので
そのうちまた何か お遊び企画立てたいと思います
ぜひ 遊びに来てくださいませ~☆
[PR]
by lesgalettes | 2012-11-29 14:25 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented by pixietomo at 2012-11-30 08:39 x
うわー行きたかったなー!!
とっても楽しそう♪
そしていつもながら、本当に素敵なテーブルセッティングですね。
いつかぜひ、参加してみたいです☆
Commented by lesgalettes at 2012-11-30 13:35
pixietomo さん
そのうちプディングミーティングでもしますか(^^)スチームプディング好きなのでスティッキーとマーマレード入りのプディングお願いします(笑)
Commented by pixietomo at 2012-12-02 13:29 x
うわ~~実現したいですね、プディングミーティング!!
マーマレード入り!懐かしいです笑 イギリス人には1番人気がなかったですが・・・私の母は気に入っていました。
ぜひぜひ計画立てましょう!宇都宮にも頑張って行っちゃいます♪
Commented by lesgalettes at 2012-12-02 21:40
やっぱり?私はすごく好きなんですけど、隣に座っていたおじいちゃんは苦手って言ってたし、知り合いのおばあちゃんもマーマレードはケーキに入れるよりトーストに塗りたいって^_^;
では温かいプディングがおいしいうちに計画しましょう~


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧