ナツメグ~ カスタードタルト~そして 卵

先日 「ブレッド&バタープディングには ナツメグ~」 と 書いたけれど
まぁ 気分により それはシナモンでも バニラでも代替可能
でも
絶対にナツメグでなくちゃ~というものがあります
それは 「カスタードタルト」
見た目は 昔日本でも流行ったエッグタルトに似ているけれど
結構 別物
もっとなめらかで カスタードプリンがタルトの中に入ったような そんなテクスチャー
イギリスお菓子にしては珍しく やけに甘み控えめ
そして 表面にふられた たっぷりのナツメグが 大事なアクセントです
a0107981_2134292.jpg

危険なものも多いイギリススーパーのデザートコーナーの中でも
一番はずさないのがこれだと思うくらい 大抵 やさしい味

白っぽく見えますが 作ってみるとこれが結構 卵黄多め
でも イギリスの卵の黄身は妙に白いので(白身よりは黄色いけれど。。。)
とっても白く仕上がります

a0107981_22125928.jpg

でも 同じ配合で日本で作ると~
。。。まっ黄色 (^^;)
a0107981_21342235.jpg

近頃の日本の卵黄は 黄色を通り越して まったくのオレンジ色
スポンジを焼くと あまりの黄色さにまるで カステラのよう
日本に帰ったばかりの頃は 自分で作った卵焼きのあまりのオレンジさに
ちょっぴり黄身(?)悪く 感じたりしたものです。。。

とは言え そんな事にはあっという間に慣れましたが
「レモンメレンゲパイ」 を焼いた時には~
a0107981_21351475.jpg

フィリングのあまりのオレンジ色さに ビックリ ☆
やさしいレモンイエローが 頭にあったので
オレンジ色になったフィリングに 苦笑いしてしまいました(笑)

黄身の色が濃いほうが美味しく見えて売れるのかもしれないけれど
今日日の日本のたまご
ちょっとオレンジ過ぎでしょう~
[PR]
by lesgalettes | 2012-11-18 12:31 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by えびちゃん at 2012-11-18 14:01 x
わ〜、久しぶりにブログ覗いてみたら帰ってきてたんですね♪
私も引越して地元群馬に戻りのんびり暮らしています。
細々ドレスのお仕事も始めました^^また会いたいです。
Commented by lesgalettes at 2012-11-19 16:03
あら、えびちゃん元気だった~?そうそう、半年くらい前に帰ってきました。私ものんびり暮らしてます(^^)ドレスのお仕事やっぱり似合ってるね☆
こちら方面にお越しの際はご一報を~♪


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧