ミックススパイスの香り

ここのところ毎日のように ミックススパイス ばかり使っていたので
我が家の匂いは まるでヘキセンハウス
壁までスパイスの香りが染みこむんじゃないかと 若干心配。。。 (^^;

レッスンで ミックススパイスたっぷりのキャロットケーキを焼き
普段のおやつにも スパイスたっぷりのケーキやビスケットを焼き
挙句の果てには
ミックスパイスの効いた 「チャツネ」 が無性に食べたくなり
チャツネを作ったりしているから それも仕方ない・・・

イギリスの 「チャツネ」は チーズやハムなどを食べる時に なくてはならないもの
種類も キャラメライズドオニオンチャツネ・ グリーントマトのチャツネ
アップルチャツネ に ビートルートチャツネ・・・ とにかく 数限りなくあります
簡単に言うと 野菜やフルーツに酢と砂糖を加えた 甘酸っぱいジャムのようなもので
最初は何でこんな 甘い野菜ジャムのようなものを~と思うけれど
食べ続けるうちに
しょっぱいもの + 甘いチャツネの組み合わせが 病み付きになること間違いなし^^
a0107981_14275816.jpg

今回作ったのは 一番好きな 「洋梨とくるみのチャツネ」
まずは 玉ねぎとりんご そして洋梨を角切りにして 大量の酢を加え コトコト
(この時点ではうち中 恐ろしいほどの酢の匂い ^^;)
a0107981_1431762.jpg

柔らかくなったところで 砂糖やスパイス ・ オレンジ果汁に浸しておいたサルタナなどなど
を加えて さらにコトコト
(ここで 家中2階まで ミックススパイスの香りが充満~)
じっくり水分がなくなるまで煮込んだら 刻んだくるみを加えます
煮沸した瓶に詰めたら あとはじっと1ヵ月の我慢
熟成し 味が馴染んだら完成です☆
きっと 12月頃には美味しくなってくれていることでしょう~
洋ナシと くるみ そしてサルタナなどが溶け合って
スティルトンなどのブルーチーズに合うんです これが (^^
a0107981_1432651.jpg

・・・って あと1ヵ月ちょっとで 12月?!
ようやく涼しくなって一息ついたばかりなのに

慌てて仕込み始めた 「ミンスミート」
ドライフルーツにりんご お砂糖にオレンジの皮
そしてやっぱりミックスパイス
上のチャツネと似たような絵ですが
違うのは ここで加熱するのではなく ブランデーやラム酒に漬け込むところ
a0107981_1433531.jpg

時間が美味しくしてくれるのを待つのは チャツネと一緒です

このミンスミートはクリスマスの 「ミンスパイ」用
クリスマスまでは まだまだあるような気がするけれど
12月の教室メニューでは やっぱり「ミンスパイ」 を作りたいですから

a0107981_1434346.jpg

慌ててミンスパイを焼いて HP用の写真を撮ったりしているわけです^^;

一足お先に ひとりクリスマス気分だった ここ数日~(^^)
まぁ 我が家には 例えばバラの香りよりは ヘキセンハウス(お菓子の家)の香りのほうが
大分お似合いだから 良しとします (笑
[PR]
by lesgalettes | 2012-10-22 16:15 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧