人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミックススパイスの香り

ここのところ毎日のように ミックススパイス ばかり使っていたので
我が家の匂いは まるでヘキセンハウス
壁までスパイスの香りが染みこむんじゃないかと 若干心配。。。 (^^;

レッスンで ミックススパイスたっぷりのキャロットケーキを焼き
普段のおやつにも スパイスたっぷりのケーキやビスケットを焼き
挙句の果てには
ミックスパイスの効いた 「チャツネ」 が無性に食べたくなり
チャツネを作ったりしているから それも仕方ない・・・

イギリスの 「チャツネ」は チーズやハムなどを食べる時に なくてはならないもの
種類も キャラメライズドオニオンチャツネ・ グリーントマトのチャツネ
アップルチャツネ に ビートルートチャツネ・・・ とにかく 数限りなくあります
簡単に言うと 野菜やフルーツに酢と砂糖を加えた 甘酸っぱいジャムのようなもので
最初は何でこんな 甘い野菜ジャムのようなものを~と思うけれど
食べ続けるうちに
しょっぱいもの + 甘いチャツネの組み合わせが 病み付きになること間違いなし^^
ミックススパイスの香り_a0107981_14275816.jpg

今回作ったのは 一番好きな 「洋梨とくるみのチャツネ」
まずは 玉ねぎとりんご そして洋梨を角切りにして 大量の酢を加え コトコト
(この時点ではうち中 恐ろしいほどの酢の匂い ^^;)
ミックススパイスの香り_a0107981_1431762.jpg

柔らかくなったところで 砂糖やスパイス ・ オレンジ果汁に浸しておいたサルタナなどなど
を加えて さらにコトコト
(ここで 家中2階まで ミックススパイスの香りが充満~)
じっくり水分がなくなるまで煮込んだら 刻んだくるみを加えます
煮沸した瓶に詰めたら あとはじっと1ヵ月の我慢
熟成し 味が馴染んだら完成です☆
きっと 12月頃には美味しくなってくれていることでしょう~
洋ナシと くるみ そしてサルタナなどが溶け合って
スティルトンなどのブルーチーズに合うんです これが (^^
ミックススパイスの香り_a0107981_1432651.jpg

・・・って あと1ヵ月ちょっとで 12月?!
ようやく涼しくなって一息ついたばかりなのに

慌てて仕込み始めた 「ミンスミート」
ドライフルーツにりんご お砂糖にオレンジの皮
そしてやっぱりミックスパイス
上のチャツネと似たような絵ですが
違うのは ここで加熱するのではなく ブランデーやラム酒に漬け込むところ
ミックススパイスの香り_a0107981_1433531.jpg

時間が美味しくしてくれるのを待つのは チャツネと一緒です

このミンスミートはクリスマスの 「ミンスパイ」用
クリスマスまでは まだまだあるような気がするけれど
12月の教室メニューでは やっぱり「ミンスパイ」 を作りたいですから

ミックススパイスの香り_a0107981_1434346.jpg

慌ててミンスパイを焼いて HP用の写真を撮ったりしているわけです^^;

一足お先に ひとりクリスマス気分だった ここ数日~(^^)
まぁ 我が家には 例えばバラの香りよりは ヘキセンハウス(お菓子の家)の香りのほうが
大分お似合いだから 良しとします (笑
by lesgalettes | 2012-10-22 16:15 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧