コーニッシュフェアリング

先日 「コーニッシュ パスティー」 を作りながら思い出したのが
「コーニッシュ フェアリング」

これは ジンジャーやミックススパイスがたっぷり入った ジンジャービスケット
コーンウォールのお祭り(フェア)で 売られていたことから名づけられた このお菓子
表面のひびが特徴の どこか懐かしい味わいのビスケットです
a0107981_9394473.jpg

食感は 卵は加えず ゴールデンシロップでまとめるので 少しハードな噛み応え
濃いミルクティーでもそばにあったら これが後をひいて 止まらない
とっても危険 、、、 それにしても
どうして 柔らかいものより 固いもののほうが食べ始めると止まらないんでしょう~
能に何か気持ちいい刺激でも与えちゃうんでしょうか?
よく噛むと満腹中枢を刺激するので 食べ過ぎないって よく聞くのに・・・
それともわたしだけ??
a0107981_9395193.jpg

さてもうひとつ ジンジャーのお菓子と言えば 「ジンジャーブレッド」
先ほどのゴールデンシロップの代わりに使うのは 「ブラックトリークル」
これはゴールデンシロップと色違いの 赤い缶に入った 真っ黒~いどろどろ糖蜜
日本の黒蜜よりは若干苦味が強く 独特の風味
これが入ることによって なんともしっとり奥行きのある味に仕上がります
a0107981_940041.jpg

イギリスにいる頃近くにあった オーガニックファームショップで習った
「モイストジンジャーブレッド」
頭に 「モイスト(しっとりした)」がつくだけあって ほんとうにしっとり
そして ジンジャーがふわ~っ
これもどこか和テイストで 黒糖蒸しパンのような感じと言えばいいかな
a0107981_940797.jpg


・・・でもほんとうは 黒糖蒸しパンではなく 「がんづき」 にものすごく近い思うのです
最近まで知らなかったのですが 「がんづき」って全国区じゃなかったんですね
仙台辺りでは ごくごくありふれたものだったので
てっきりどこにでもあるものだと思っていたのですが、、、
で ここで言う 「がんづき」 というのは 黒糖の入った蒸しパンのこと
もちもちの食感が特徴で しょうがは入っていないけれど
ジンジャーブレッドを食べるたびに どうしても思い出してしまうのです(^^
もう10年以上食べていないけれど・・・
[PR]
by lesgalettes | 2012-10-18 10:33 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by pixietomo at 2012-10-19 16:03 x
おいしそ~~!
スパイス系大好きな私にはたまらない!!ブラックトリークルも本当においしいですよね。
私も作りたくなってきた~~~!!!笑
でもコーニッシュ フェアリングは初めて聞きました!これもおいしそうですね。いつも私、マクビティーのジンジャービスケットを食べてました。似たような形に仕上がってるなと思って。ミルクティーと一緒に・・・最高のひと時ですよね☆
Commented by lesgalettes at 2012-10-19 23:54
pixietomo さん スパイス物の美味しい季節到来ですね♪
マクビティーのビスケット、イギリスだと小さい箱も大きい箱もたいして値段が変わらないからと、大きいほうを買ってしまい、いつも後悔してました~あるとあるだけ食べてしまうから(^^;)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧