サンデーランチ

この週末 お友達夫婦が遊びに来てくれるというので
キッチンにいろいろ食材を引っ張りだし
やおら作り始めた 懐かしのイギリス食
彼女達と知り合ったのは イギリス
たとえ彼女達が 滞在当時はもうイギリス食はいらな~い と思っていたにしても
そろそろほとぼりが冷めた頃かな~と(笑)

a0107981_97483.jpg

とかく悪評高いイギリス食だけど
私はイギリス食 擁護派 結構美味しいものもあるんです☆
この日はランチと言うこともあり 「コーニッシュパスティー」を作ることに~

焼く前は 巨大餃子のような風貌の パスティー
イギリスではファストフードの1種として 専門店や屋台をよく見かけます
お肉やチーズ ・ ベジタリアン用など フィリングもさまざま
a0107981_971350.jpg

本来の作り方としては スウェードと呼ばれる固い巨大かぶのような野菜や
じゃが芋・ 牛肉を 全て角切りにして生のまま包み込み オーブンで焼く
というお料理ですが 今日はもうちょっと食べやすく じゃが芋やベーコンなどのフィリング
そして 隠し味にカレー粉~という ちょっと軟弱パスティー(笑)

そして 理由はよく分からないけれど パスティーの形には2種類あります
上でとめ 波なみひだをつけるタイプと
横に倒してロープのようにひだをつけるタイプ
せっかくだから 両方作っちゃう (^^
手作りは 上留め派 お店は半月シェイプ派のほうが多いかな、、、
a0107981_972299.jpg
コーニッシュパスティーというくらいなので コーンウォール出身のこのお料理
コーンウォールに行くと 美味しそうなパスティー屋さんが沢山
ひとつでお腹いっぱいになるボリュームなので どこにしようか真剣に悩みます。。。

もう1品は これまた私の好きな イギリス料理 「フィッシュパイ」
これは サーモンや白身のお魚 えびなどをホワイトソースであえたフィリングに
マッシュポテトをのせて 焼いたもの
イギリスではパイ生地の代わりにマッシュポテトを使っても
「パイ」と呼ぶことがあるんです
スモークのタラがないのがちょぴり寂しいけれど 懐かしいイギリスの味

手際よくちゃちゃっと友人が作ってくれたサンドイッチも並び
なかなか豪華ではないですか イギリスランチ(^^
a0107981_973027.jpg

そして 〆のデザートはもちろん ブリティッシュプディング
あまりに簡単 そして 焼き立てを食べたいプディングなので
ランチを食べ終わった頃に作り始めます

イギリスプディングのこと そこそこボリュームがありますから
ちょっとインターバルがあるくらいのほうが ちょうどいいんですよね(^^

日本では誰かを食事に招待する場合 完璧に準備しておかなくちゃ~と思いがちだけれど
イギリスで食事にお呼ばれすると
みんなでスターターを食べ終えると 「メインを作ってくるわね~」 とちょっと間があき
メインを終えると 「じゃあ デザート作ってくるわね~」 しばらく間があくことがしょっちゅう
のんびりしていて 作り手がキッチンにこもりっきり なんてこともなく
それはそれで 居心地がいいものです~
a0107981_973842.jpg

ということで この日のデザートは 「トフィーバナナプディング」

セルフソーシングプディングと呼ばれる オーブンの中で焼いているうちに
ケーキ部分とソース部分に分かれるという プディングの一種
焼き立てに バニラアイスをのせれば もう至福の味 (^^
ただ 焼き上がりをすぐに食べないと
どんどんソースがケーキに染み込んでいってしまうので 焼きあがるタイミングがポイント
デザートとして メインの後 間髪いれずにすぐに出したいのなら
スターターを食べている頃に オーブンに入れるのがいいかもしれません

でもいずれ あまりこだわらないのがイギリス流
間が空いたら空いたで ワインでも飲みながらおしゃべりすればいいだけだし
通常 スターター・メイン・デザートの3コースが基本のイギリス食
ちゃっちゃと食べてしまったら あっという間に食事が終わってしまいますもんね

サンデーランチは 家族が集まってゆっくりお食事~が習慣のイギリス
あのロースト料理にグレイビーソースはあまり恋しくないけれど
家族が集うサンデーランチの習慣は いいものです☆


*お知らせ*
10月20(土)11:00~のレッスンに1名空席できました~
[PR]
by lesgalettes | 2012-10-15 10:31 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented by eithbed at 2012-10-15 17:58
はじめまして。イギリスのウェールズからです。まあ、なんておいしそうなお料理。イギリスから日本に帰られたのですね。こんなにイギリスのお料理をおいしそうに、それにきちんと作られているなんて。。。リンクさせてくださいね。
Commented by lesgalettes at 2012-10-16 18:28
eithbed さん はじめまして☆
秋になって涼しくなってきたら、イギリス料理が恋しくなってきました^^
ウェールズはきっともうかなり冷え込んでいることでしょうね。イギリスの秋の朝の寒いけど、きりっと冷えた空気が好きでした。今度ブログにウェールズを感じにお邪魔します☆
Commented by ホソ at 2012-10-17 07:53 x
ここはイギリスですね。ため息が出ます
Commented by lesgalettes at 2012-10-17 15:27
ホソさん ☆
あまりにお腹にずしんときそうなメニューばかりなので 「ため息~」というわけではないですよね??(^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧