10月レッスン


待ち焦がれに焦がれた秋が ようやく到来☆
ほんとうにようやく!
日本に到着して以来 梅雨と猛暑にぐったりし
ホームシックならぬ UKシックにかかりそうになりながら 待っていた秋
クーラーなしで オーブンをつけられる幸せな毎日 (^^

今月のレッスンは 大好きな 「キャロットケーキ」と 「ショートブレッド」
先月に引き続き イギリスお菓子の大定番☆

日本では意外とお目にかかることの少ないキャロットケーキ
これでもかと投入する人参に
「なんかサラダかお好み焼きでも作っているみたいですよね~」 と不安げな声・・・
(確かにケーキ作り中の絵図らではないかな・・・)
a0107981_8151062.jpg

「大丈夫だいじょうぶ ちゃんと美味しくできるから~」 と言いながら
イギリスのキャロットケーキは スパイスの効いた 日本にはちょっとない味
実は みんなどんな反応を示すかな?と思っていたら
「今まで食べた焼き菓子で一番好きかも~!」 などとうれしい声
そう 美味しいんです (笑)
人参とスパイスと クリームチーズのフロスティング このコンビネーションがたまりません
a0107981_8151984.jpg


さて ショートブレッドのほうは 日本でおなじみのカロリーメイト型ではなく
「ペチコートテイル型」 こちらは 16世紀スコットランドのクイーンメアリーから続く
由緒あるシェイプ
身近なタルト型で焼けるので 作りやすいのも魅力です
a0107981_8143758.jpg

イギリスでは多種多様な ショートブレッドがあるけれど
中でも人気なのが ジンジャーや チェリー入りのもの
チェリー入りは 生地がほのかにピンクに染まってかわいいけれど
ドレンチェリー入りのお菓子って なぜか日本人に受けがよくないんですよね (^^;
ということで今回は ジンジャーパウダーと クリスタライズドジンジャーを入れた
しょうがバージョンを作ります
a0107981_8144770.jpg

しょうがの後からじわっと来るホット感が キャロットケーキ同様
ミルク入りのこっくりとしたアッサムティーにぴったり
夏には遠慮したい(笑) この季節だからこそ 楽しめる組み合わせです

ショートブレッドの型を いろいろ引っ張り出してみたら
意識していなかったけれど 全てアザミの花模様 (スコットランドの国花)
さすがスコットランド出身のお菓子ですね
a0107981_8145691.jpg

どれ一つとっても思い出すことがいっぱい
そう言えば
私が一番最初に食べたイギリスのお菓子も きっとショートブレッド
若かりし頃行ったイギリスで
あのウォーカーズのショートブレッドとスコーンを毎日のように食べていた記憶が・・・
しかもスコーンには たっぷりのジャム&マーガリン
(↑ コッペパンののりで 意外とチープな美味しさが・・・)
やりたいけれど 今はもう怖くて出来ません~ (^^;
[PR]
by lesgalettes | 2012-10-11 11:13 | レッスン | Comments(2)
Commented by aco at 2012-10-16 07:53 x
私もつい最近お家でキャロットケーキ作りました!
スパイスの量が少なかったのか、人参が少なかったのか何かが少し足りなくてちょっぴり残念な味でした(T^T)
lesgalettesさんに習いたーい!!!
Commented by lesgalettes at 2012-10-16 18:38
aco さん こんにちは☆
私もお近くならキャロットケーキ是非伝授したいです~


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧