静岡さんぽ

今回のお散歩は なつかしの静岡県

静岡を訪れたのは10年以上ぶり
あちらこちらとふらふら移り住んでいますが
そういえば 静岡県民だったこともあるんです(^^

向かうは懐かしの味 「安倍川もち」 ☆
粉とバターとお砂糖で かなりの長い期間生きていける自信があるわたしですが
実は 和菓子は苦手 (^^;
お米とあんこでは生きていけません~
でも 安倍川もちは 例外 きな粉好きなもので。。。
a0107981_12361662.jpg

安倍川そばにある 石部屋さんは 創業200年以上の 安倍川もちの老舗
注文を受けるとその場で 一口大にちぎったお餅に きな粉をまぶしてくれます
(餡ときな粉の2種盛ですが あんこの方は興味なし(笑)
静岡名産 わさびと お醬油で食べるからみ餅は お口直し(?)にいい感じです
a0107981_12362980.jpg


次に向うは もう一つの懐かしの味 「大やきいも」
静岡では なぜかおでんは駄菓子屋さんで買うもの
このお店も駄菓子屋系おでんやさんの有名店
あらあら 近づいてみると お店の前には行列が~

かなり濃い目のだしで煮てあるおでん
好きなものをお皿に盛ってもらったら たっぷりだし粉をふりかけていただきます
a0107981_12365838.jpg

でもね わたしのお目当ては このおでんではないんです
それは
和菓子が苦手なわたしの もう一つの例外 「大学芋」
ここの大学芋が食べたくって^^(大学芋は 和菓子じゃないかな?)
イギリスには おいしいさつま芋がないので ずっと食べたかったんです これが^^
もちろん 店名のとおり 大きな焼き芋も おいしいですよ☆
a0107981_1237875.jpg


懐かしい味や景色を堪能した今回の静岡散歩
新しい味も見つけました~

静岡と言えば 桜えび
さすが日本で唯一 桜えびの獲れる駿河湾周辺では
沢山の桜えびスイーツに出会えます
桜えびアイスや 桜えびクッキーは 序の口
桜えびドーナッツや 桜えびシフォンケーキなんてものまで~(^^;)
a0107981_1236395.jpg


いくつか試してみたけれど やっぱり桜えびは
炊き込みご飯か 王道かき揚がベストですね 当たり前だけど(笑)


あ 久々の富士山もとってもきれいでした~☆
[PR]
by lesgalettes | 2012-10-08 13:28 | 日常 | Comments(8)
Commented by thallo at 2012-10-08 21:58
お久しぶりー。そしてなんと静岡特集(!!!!)レポート。
すごーく嬉しくなりました!そういえば、静岡県民だったんだもんね。富士やきそばも食べて帰った? 懐かしいなー、知っているお店が多くてそしてもちろんおでんも含め、私の故郷写真ばかりで、早く帰国したくなりました。(1年後までないけれど)
日本も涼しくなってきましたか? お体に気をつけてね。
Commented by vallerfish at 2012-10-08 23:28 x
和菓子が苦手とは、衝撃の事実!(爆)ごはんなくてもアンコがあればしばらく生きていける私とはちがふのですね・・・でも、安倍川もち、きなこはOKとは ^ ^ ああ、美味しそう〜
Commented by matunagusa at 2012-10-09 13:33
つやつやのお餅が美味しそうです。
大学芋は飴部分がパリパリの食感のものが大好きです。
私も静岡へ遊びに出かけたくなりました。
Commented by lesgalettes at 2012-10-10 09:08
そうそう、これ書きながらおごしゅさんのこと思い出してましたよ~^^
富士市は「つけナポリタン」なるメニューで町興ししてましたよ。日本はB級グルメとゆるキャラブームのようです。。。
Commented by lesgalettes at 2012-10-10 09:11
マダム、ご存知ありませんでした?私が和菓子苦手なこと。わたしの体は粉とバターと砂糖から出来ているんです☆あんこの入る余地はございません~
Commented by lesgalettes at 2012-10-10 09:15
matunagusaさん 私もパリパリの大学芋が好きです~あんまり美味しかったので、お持ち帰りもしたらパリパリからしっとりへ、、、クレームブリュレのキャラメル同様、やっぱり出来立てが一番ですね。
Commented by aco at 2012-10-16 07:49 x
私も和菓子が苦手とは知りませんでした!!
お餅が光っててとってもおいしそう♡
きなこはもちろんですが、お醬油のからみ餅もとっても気になります〜♪
Commented by lesgalettes at 2012-10-16 18:36
aco さん こんにちは
そうなんです、子供の頃からどうにもあんこが苦手で、、でも近頃は年とともに許容範囲もひろがって来たようでたまにチャレンジしています(笑)
そう、お餅にわさびとおしょうゆって合うものなんですね~


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧