ミックススパイスの香り

クロテッドクリーム作りも要実験~ではありますが
要実験なものは 他にも多数
というのも
なるべくレッスンでは イギリスの味そのままのものを作っていきたいけれど
どうしても日本では手に入りづらい材料もいくつか、、
そんなものたちを なるべく手に入りやすい材料で代用し
本場の味に近いものを再現してもらいたいから

そのひとつが 「ミックススパイス」
「ミックススパイス」は イギリスお菓子には欠かせないスパイス
なんとも複雑なその香りは 最初は苦手に感じるかもしれないけれど
何度か食べているうちに だんだん癖になる
これぞイギリス菓子~という芳香 (^^
a0107981_8571971.jpg

日本で 「ミックススパイス」 と言ったら
カレー用か はたまた 他のお料理用のミックススパイスを想像するけれど
イギリスで 「ミックススパイス」 と言ったら さすのはこのお菓子用
お料理用は 「スパイスミックス for~」 とか 「~スパイスブレンド」 などとなっています

a0107981_8572872.jpg

この「ミックススパイス」 基本は
コリアンダー・シナモン・ナツメグ・オールスパイス・ジンジャー・クローブなどのミックス
イギリスではどこのスーパーでも 大手のものプラス オウンブランドのものが手に入るので
だれも自分では作らないと思うけれど
日本では手に入らないので 仕方ない 自分で混ぜるしかありません
各メーカーによって 結構配合には違いがあるので 好みではあるけれど
私は中でも 割とやさしい香りの Schwarts が好きだったりするので
それに近い配合にしょうと あ~でもない こ~でもないと
くんくん 鼻を鳴らせて調合中
a0107981_8573648.jpg

そうそう どんなお菓子に使われるかと言うと
ドライフルーツがたっぷり入る系によく使われます
例のどっしり重~いフルーツケーキや 紅茶のお供ティーブレッド
そしてなんと言っても 欠かせないのは クリスマスケーキや ミンスパイ
シムネルケーキや ホットクロスバンズ、、、
そう考えて行くと
季節季節の大事なイベントのケーキには 欠かせない大切な香りなんですよね
a0107981_857456.jpg

他にも私がよく使うのは キャロットケーキを作るとき

シナモンやナツメグだけでもいいけれど
キャロットケーキが大好きで さんざん食べ歩いた私としては
イギリスのキャロットケーキは どうしてもこの複雑なミックススパイスの香りのイメージ

ミックススパイス入りのケーキが焼けるときの匂いときたら
もうそれだけで濃いミルクティーが飲めるほど いい香り(笑)

あ~それにしても ケーキが焼けるさまを覗きながら
オーブンのそばで心地よく待っていられる
そんな涼しい季節が 待ち遠しい~



※ 9月17日() のレッスンに1名空席できました。
お時間ある方 どうぞ~☆
[PR]
by lesgalettes | 2012-09-10 10:00 | イギリスのおいしいもの | Comments(7)
Commented by tarochan109 at 2012-09-10 16:18
こんにちは~^^
キャロットケーキ用にBOXタイプにミックススパイスを買って帰りましたよ。
日本でやっぱり無いんですね。買ってきてよかった♪
先日、カッパさん達が練習に行く前に食べるおやつがなくて、久し振りにマフィンを焼いたのですが、暑くて暑くて・・・
まだ暑さで焼き菓子を作る気になれません。↓↓
10月もまだ暑いですからね、お菓子作り再開は年末近くになりそうです。(爆)
Commented by ホソ at 2012-09-10 21:49 x
画面を見ているだけで、かおりがしてきます。はぁ~❤
私は、ミックススパイスをアイルランドに住んでいる友人に頼んで送ってもらいました。
自分で作られるなんてすごい!!手作りのクロテッドクリームも、、
前回のブログを拝見して、ものすごくスコーンが食べたくなりました
Commented by lesgalettes at 2012-09-11 09:00
tarochan & カッパさんたちは元気にしてますか?してるよね^^
さすがに10月はオーブンいけるでしょう~。ということは今はパンも休止中?
Commented by lesgalettes at 2012-09-11 09:04
ホソさん こんにちは☆
この香り、す~はぁ~と吸いたくなりますよね(笑)これも他のスパイスと一緒に輸入して欲しいものです~需要は少なそうだけど、、
Commented by pixietomo at 2012-09-11 09:35 x
そうそう、ミックススパイスもないんですよね。
私もイギリスから輸入したい!
スパイス系のお菓子大好きなんですよね。
クロテッドクリームも作られるなんて、すごい!
私はまだ、そこまでは実験してないですw
Commented by lesgalettes at 2012-09-12 06:24
pixitomoさん 私もスパイス系大好きなんですよね~ジンジャー系も大好き。これからそういうお菓子がおいしくなる季節到来ですね。スチーム系も(^^)
Commented by tarochan109 at 2012-09-13 16:06
はい^^ パンはホームベーカリーで食パンのみです。
大き目の焼き菓子を作るより、菓子パンや調理パンの方が焼き時間が短いけど暑いのは同じなので・・・(笑)
でも今日は午前中も割りと涼しかったので、ウェルッシュケーキを作りました。でも、せっかく涼しかったのにキッチンが暑くなってしまいました。私ってバカね~(爆)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧