宇都宮で バスク

前話同様 やはりイギリスで知り合えた友人が遊びに来るというので
一緒に出向いた バスク料理を食べさせてくれるという お店
バスクの旗がはためく 緑の中のかわいらしい1軒屋
店内もバスク地方の雰囲気満天
バスクリネンのナプキンに バスクのシンボルマーク「ロブリュー」のついたグラス


a0107981_9304812.jpg

前菜には そば粉のガレットを選べるのもうれしいところ
せっかくならもっとバスクっぽいものを選べばいいのかもしれないけれど
ガレットだけは素通りできません(笑)
メインは お魚もお肉も バスクらしく エスペレット(バスク唐辛子)が効き
ちょっぴりスパイシーで 夏にぴったり
a0107981_9305671.jpg

入りぐちには 小さなブーランジュリーコーナーも設けてあるこのお店
小さなガトーバスクも おいてありました
買おうかな~と思いつつも おしゃべりに夢中で 買わずにでてきてしまったわたし

あとでやっぱりガトーバスクが食べたい~と(笑)
仕方ないので 自分で作ることに。。。
a0107981_931879.jpg

ガトーバスクは ケーキとクッキーの中間のようなソフトな生地の中に
カスタードクリーム あるいは ブラックチェリーのジャムをサンドして焼きこんだお菓子
個人的には カスタードクリームだと全体がボンヤリする気がして
チェリージャム入りのほうが好み
a0107981_9311822.jpg

表面の模様は 本場バスク地方では 4つの羽のような形のロブリュー柄や
一番多いのは 斜め格子柄
サイズも大きなものから 最近は一人用の小さなものまで様々
チョコレート味も 濃厚ながら たまにならおいしいバリエーション

a0107981_9312828.jpg


見た目よりそう重くないので カップ片手に カットしては食べ~を繰り返していると
思いのほか食べすすんでいて 恐ろしいお菓子
でも好きなんですよね~これが

紅茶にもコーヒーにも合うこのお菓子
もう少し涼しくなったら レッスンでも作りたい地方菓子のひとつです
(↑ ここ大事~ 早く涼しくな~れ☆)

今一番の心配は 明日から始まるレッスン
オーブン2台つけた時の我が家のキッチン
暑かったらごめんなさい~
[PR]
by lesgalettes | 2012-09-03 10:12 | 日常 | Comments(2)
Commented by みかまる at 2012-09-05 18:06 x
こんにちは!お久しびりです^^
そして、お帰りなさい!!!! 少しの間、訪問せずにいました。
スミマセン><  びっくりしてしまいました。
もしかしたら、お会い出来るかもと、そわそわしています^^
お菓子教室たのしく頑張ってくださいね!
行ってみたいな〜^^
Commented by lesgalettes at 2012-09-05 20:56
みかまるさん 私もメールしようと思っていたところです(^^)
もちろん、いつでもお会いできますとも~もう海も何もなく、あるのは見えない県境くらいですから~。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧