イギリスからのお客さま


千客万来の我が家ですが
昨日のお客さまは ロンドンから里帰り中のAYAさん
せっかく遠いところ来てくれるので どこかでおいしいものでも~とも思ったけれど
時間を気にせずおしゃべりしたかったので
おうちランチ というか 例のごとくおうちアフタヌーンティーにすることに~

とは言え ロンドンから来ているのにアフタヌーンティーもね、、、ということで
昨日は 若干 フレンチテイストな(?)アフタヌーンティー
a0107981_939921.jpg

シードルに そば粉のガレットと ケイクサレ
カヌレにタルトレット・ モンブラン
そして ガトーバスク
スコーンはなし~(^^
ようは自分の食べたいものを並べたような気がしなくもありませんが
でも 大丈夫
私の周りに 甘いもの嫌いは近寄ってきませんから(笑)
尽きないおしゃべりをしながらも おいしそうに食べてくれました^^
a0107981_9392118.jpg
わたしがイギリスにいる頃 お菓子教室に来てくれたことで知り合ったAYAさん
以前は ロンドンから わざわざ電車に乗って
田舎の我が家まで お菓子教室に来てくれていたけれど
今回もまた電車に乗って 田舎の我が家まで来てくれたので
時間もあるし 何か作っちゃう?と 急遽 お菓子作り開始~☆

メニューは キッチンに 追熟待ちのパッションフルーツがあったので
マンゴーと合わせて 夏風の 「メレンゲルーラード」
a0107981_9392950.jpg
「メレンゲルーラード」は メレンゲを平らにのばして焼き
クリームやフルーツを巻く いわばメレンゲ版ロールケーキ
イギリスでは時々見かけるデザート
本当に簡単だし これまで 「メレンゲ苦手~」と 言っていた人でも
これなら食べられる~と言ってくれる人が多いお菓子
a0107981_9394154.jpg

普通は いちごやベリー系などのフルーツを入れることが多いけれど
私はいつも メレンゲにココナッツを加えて焼くので
マンゴーやパッションフルーツでも 相性ぴったり
ここは 涼しいイギリスではなく 亜熱帯のような 日本ですしね(^^;
a0107981_10281648.jpg

このケーキ
メレンゲを巻いていくときの ピシピシ感も 実に楽しい☆
ここのところ 一人でばかりお菓子を作っていたけれど
誰かと一緒に作るお菓子は やっぱり Happy (^^
また来月から 沢山の人たちと お菓子を作れるわたしは 実に幸せ者です~

AYAさん またいつか一緒にお菓子作りましょうね
それまでお互い 楽しく頑張りましょう~♪
[PR]
by lesgalettes | 2012-08-30 10:34 | 日常 | Comments(6)
Commented by vallerfish at 2012-08-31 07:45 x
AYAちゃんですって!? こんな素敵なアフタヌーンティーを一人占め!? ゆるせんっ ^ ^
Commented by ありか at 2012-08-31 22:14 x
はじめまして!
東京に住んでいるケーキやお菓子つくりがだいすきな21歳です(*^_^*)
ずっと前からブログを見つけて購読してました!お菓子作りや写真の取り方なにからなにまで本当にいつも素敵ですね!大ファンです(^O^)/やっと勇気をもってコメントできました!いきなりごめんなさい!
Commented by lesgalettes at 2012-09-01 16:20
マダムも いつでもベリーウェルカムですよ(^^)甘いもの、セイボリー、粉ものだらけで実にマダムが好きそうなメニューでした~ LOL
Commented by lesgalettes at 2012-09-01 16:24
ありかさん こんにちは☆
ご購読ありがとうございます^^大ファンなんて言って頂けるなんて、これまでブログを書いてきて良かった~(笑)これからもサボらず続けていきます~またどうぞコメント書いてくださいね ♪
Commented by aco at 2012-09-21 16:31 x
先日はお邪魔致しましたー!!
素敵なお家とアフタヌーンティ、イギリスと変わらず夢のようなひと時でした♡
次回は是非母を連れて、ケーキ教室にお邪魔したいですー♪
Commented by lesgalettes at 2012-09-24 10:31
無事イギリス戻られましたか?こちらこそ楽しいひとときを過ごせました(^^)次はお2人とご一緒にお菓子を作れる日を楽しみにしていますね♪


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧