おいしい粉もの @仙台


イギリスから帰ってきて初めて ゆっくり過ごした仙台
お盆で帰省している友人たちや
手ぐすね引いて待っていてくれる(笑)おばあちゃんに 久々に会ったり

そしてその合間に巡る仙台の好きなもの~☆
お魚ばかり食べて育ってきたのに 海なし県に住む今
仙台に来たら 新鮮な海のものを満喫するのはもちろんだけど
それ以上に
わたしのことですから 大好きな粉ものも欠かしません
そのいくつかをご紹介すると~

まずは 「Cafe et Creperie Note」
ここはおいしいガレットを食べさせてくれるお店
シードルを飲みながら ガレットが焼けるのを待つ 至福の時(^^
a0107981_925657.jpg

メインのガレットも デザートの塩バタークレープも
日本で食べるガレットの中ではとても好きなタイプ
ちょうど去年の今頃は ブルターニュでガレットめぐり していたことを 思い出しました~

a0107981_9251556.jpg

そうそう もうひとつのデザート ルバーブのクラフティーも美味でしたよ☆

お次は 去年くらいにオープンしたのかな?
パリ仕込みのおいしいケーキ屋さんが 仙台に出来たというので ワクワク向かった
「kazunori ikeda individuel」
アプリコットとグリオットのケーキも 桃とグレープルーツのタルトも
どちらもとってもフレッシュで夏向きな一品
個人的にはムース系より粉好きなので
ピスタチオのタルトがベースの「桃~ 」のほうが好みかな
他にも ショーケースには トロペジエンヌや フラン ・ パリブレストやマカロン
心魅かれるものがずら~り並んでいます
a0107981_9253435.jpg

またひとつ仙台に来る楽しみが増えたかな (^^

おいしいものだらけの仙台
でも胃袋と滞在日数には限りが~
ということで 帰る当日 買いに走るのは
大好きなベーグル屋さん 「ベーグルU」
ここで 大量買いするのは 定番 「づんだベーグル」
枝豆たっぷりのほんのりグリーンなもちもちベーグル これはたまりません
a0107981_9252353.jpg

そしてこの日 日替わりで登場していたのは 「黒糖づんだあんベーグル」
こちらは何もサンドせず おやつのようにいただけるタイプ
これも たまにはいいですね~

さて もう1品 近頃はまっているのが 「ココアわらび餅」
これが買えるのは ベーグルU からもそう遠くない所にある
ところてんと寒天のお店 「山吉商店」
本当に通り過ぎてしまいそうな小さな小さなお店です

黒く透明な黒糖のわらび餅にココアをまぶしてあるのですが
これが絶品! 甘さ&ほろ苦さが アイスコーヒーとベストマッチ
普段は和菓子には目もくれず(あんこが苦手なので ^^;)
洋菓子一筋の私ですが これだけは別
もちろん きな粉に黒蜜のタイプもおいしいのですが
このココアバージョンには 敵いません
近所で買えるのなら この暑い夏 主食にしたいくらい(笑)
[PR]
by lesgalettes | 2012-08-20 10:32 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧