プラム → ババ

日本の果物は 本当にみなジューシー
カットしたとたんに溢れ出る果汁、、、そして甘いこと甘いこと、、、
お店に一つ一つ大事に包装されて 並んでいるそれはまるでケーキ
庭から先ほどもいできました的な イギリスの酸っぱかったり固かったりする
無骨な果物とはえらい違いです
ケーキにしようと買ってきたプラムですらも カットしてみたらあまりのジューシーさに
さすがの焼きフルーツ派の私でさえも
これ 焼いておいしくなるかしら、、、と不安になるほど (^^;

a0107981_8595620.jpg

でもとりあえず 作りました プラムのアップサイドダウンケーキ
こう暑い時期でなければ ほの温かいうちに バニラアイスを添えて食べたいケーキ^^

この時期イギリスのマーケットには たくさんの種類のプラムが並びます
親指の先ほどのものから 緑や黄色のものまで 形も色も様々
生では食べられないものもあるけれど
そういうものほど加熱するととってもおいしく大変身☆
a0107981_90619.jpg

イギリスのプラムの話しはさておき 上のプラムケーキの脇に添えてある 丸い黒い物体
これは フランスの 「プリュノーフーレ」 というお菓子
アキテーヌ地方アジャンの名物です
干したプラムの中に プラムのピュレや マジパンなどを 詰めたもの

この「プリュノーフーレ」や アルプス地方の「ビスキュイ・ド・サヴォワ」を手土産にいただき
イギリスよりよっぽど フランス菓子が身近だわ~と 感動
でも この暑い夏 たとえお菓子のためとはいえ 東京まで行く元気があろうはずもなく~
と思っていたら
あら 宇都宮に知らぬ間に出来ていたケーキ屋さん が意外と フランス☆
大好きな 「ポロネーズ」まで 売っているではないですか
a0107981_901487.jpg

ポロネーズは ブリオッシュ生地にドライフルーツを混ぜたカスタードをサンドし
シロップを含ませ 周りをメレンゲでコーティングして 軽く焼いたお菓子
書いただけで甘そうですが これが想像通りやっぱり甘い^^
ラム酒入りシロップがじゅびじゅびに染み込んだ 「ババ」を
さらに甘いメレンゲで覆っているようなものですから。。。
でもね たまにこういう ガッツりフランス風に甘いケーキが恋しくなるんです☆

a0107981_902218.jpg


パリに行くと ついババが食べたくて足が向いてしまうのが
王道 「ストレー」と 現代版の「パンドシュークル
どちらも持ち帰るうちに 箱がビトビトになってしまうほど シロップたっぷり
パンドシュークルのほうはその上さらに スポイトで注入するのだから
もう シロップが溢れるのは当たり前~

スーパーやお菓子やさんでは 瓶詰めや箱詰めのババも買えるので
重いけれどババ好きは 頑張ってしまいます(^^;

次回は 4月に駆け込みで行ったパリ話しでも、、、
[PR]
by lesgalettes | 2012-08-03 10:00 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧