千葉にてフランスを思い出す~

フランスのお隣であるはずのイギリスより
不思議なことに 日本にいるほうが フランスのお菓子はずっと身近
こんなに離れているのに 珍しいフランスの地方菓子まで日本では時々目にします
そこで
千葉に行くたび なんとなく立ち寄るのが 「Craquelin
月替わりで面白いフランスの地方菓子がおいてあるので
今日は何があるあかなぁ~と(^^

おなじみ ガトーバスクガレットブルトンヌの他に
ピンクのビスキュイドシャンパーニュ
それに今月は 「トゥルトゥーフロマージュ」 がありました
a0107981_853477.jpg

トゥルトゥーフロマージュは フランス西部 シャラント・ポワトゥ地方の
シェーブルチーズで作られたチーズケーキ
本当は恐ろしく真っ黒に焦がした円盤のような
フランスの地方菓子の中でも 1、2位を争うインパクトのあるケーキですが
さすがにそれでは売れないと思ったのか
ここではちょっとだけ強めに焼いた可愛らしいサイズ (^^

でも ほんとうの姿は こんな感じ ↓
a0107981_8531528.jpg

ケーキ屋さんでというよりは チーズ屋さんで
あるいはスーパーのチーズ売り場に 袋入りで置いてあったりします
焦げ焦げに焼いた表面を食べるか食べないかは 好みが別れるところですが
中はふんわりソフトな 甘みの少ないチーズ味のスポンジといった感じで
とっても食べやすくておいしいんです☆
そう言えば このケーキの作り方を習った時
「オーブンを開ける時、 煙で火災報知機がならないように気をつけてね~」
と言われたのを思い出しました(笑)

さて 私の希望のお店に寄ったので お次は
いつも労をいとわず甘いもの行脚に付き合ってくれる
優しき旦那さま(ごますり?とんでもない~)の 好きなお店にも立ち寄ることに、、、
ここは 千葉
ということで 向かうは成田のおせんべい屋さん~(笑)
甘いものに比べ しょっぱいものにはあまり興味のないわたし
写真でも撮ろうかなと キョロキョロしていると ふと目に付いたのが
a0107981_8532417.jpg
おせんべいの型押し用の ローリングピンのようなもの ↑
なんかこれを見ていたら
モンサンミッシェルのふもとにある
お土産ビスケット屋さんを思い出しました~
a0107981_8533592.jpg

やっぱりぐるぐる回しながら 型押しする鉄のローラー
ちょっと似ていますよね

千葉にて フランスに行きたくなった1日でありました~
(ちょっと暑すぎるもので・・・)
[PR]
by lesgalettes | 2012-07-20 09:51 | 日常 | Comments(2)
Commented by azura1 at 2012-07-23 09:58
トゥルトゥー フロマージュ!!
フランス留学中、一番好きなお菓子でした。
底のタルト生地というよりは「皮」っぽい感じが好きです。
朝ごはんに牛乳といただくと、なんだか元気なフランスの子供に
なった気がします。
日本でもスーパーで買える日が来て欲しいです。

HP拝見しました。
パワーアップして、本当に素敵!!
Commented by lesgalettes at 2012-07-23 11:28
確かに朝ごはんにいいかも(^^)「皮」も中身もあっさりしているし。大分昔だけど、松屋の「チーズ王国」で買った記憶が、、、でも「焦げは癌になる~」説がある日本ではあんまり売れないかも(笑)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧