長野のおいしいもの~

この週末 富山に出掛けた帰り道に立ち寄った 長野の友人宅
素敵なテーブルが私たちを待っていてくれました

手作りのジンジャーエイルに ズッキーニのピクルスやキャロットサラダ
具沢山の熱々パエリヤなどなど・・・
a0107981_9571022.jpg

そして〆は一番のお気に入りだという 美しいケーキたち~
彼女は私の菓子友 彼女がおいしいというのなら間違いなし
どれも軽くてやさしい甘さの 日本のケーキ
ココナッツのまぶしてあるケーキは 「レミントン」
日本のケーキ屋さんの手にかかると あの素朴な おやつのレミントン
ここまでかわいく変身してしまうんですね
a0107981_9572131.jpg

イギリスのずっしりケーキばかり食べていた身には 忘れていた羽のような軽さ
これはこれで食べ過ぎるから危険 危険(笑)

そして私の好みを知り尽くした彼女が 帰りに持たせてくれたのが
長野名物 「おやき」&「あんず」
わたしの日本の粉ものランキングで 間違いなくTOP3に入るのが 「おやき」
なもので 彼女がイギリスに来てくれた時は うちで手作りおやきを焼いてくれたりして、、、
a0107981_957318.jpg

あんずもね 大好物なんです☆
生のフルーツより お菓子に焼き込んだ果物が大好きなわたし
アプリコットは 焼いておいしくなるフルーツの最たる物
生の時より 味がぎゅ~っと凝縮されて
甘みも酸味も香りも 倍増
a0107981_9574416.jpg

見た目もいいんですよね
この色といい 手触りといい ずっとなでていたいくらい(笑)
日本では 生のあんずが出回るのはほんの短い季節
しかも 長野と青森に生産地がほぼ集約されているので
なかなかおいしいものが身近で手に入らなかったりして、、、
a0107981_9575364.jpg

でもだからこそ 季節を感じることの出来る果物を使ってお菓子を焼いている時は
贅沢だなぁと 幸せを感じます (^^
こんな時だけは たとえ暑い夏のキッチンでも オーブンの熱気が気にならない~(笑)


とにもかくにも ありがとう
ごちそうさまでした~☆
[PR]
by lesgalettes | 2012-07-13 10:36 | 日常 | Comments(8)
Commented by トイプードル at 2012-07-13 17:52 x
こんにちは☆
どれもこれもすごくおいしそうです!
特にベリーのケーキがいいですね(#^.^#)
Commented by thallo at 2012-07-13 19:22
こんにちは!
今日も美味しそうなものがいっぱいね。ガレットさんの「日本のケーキ屋さんの手にかかると」というところと、「私の好みの。。。。おやき」というところを読んでクスッと笑ってしまった。
そうそう、「乾いた粉のお菓子が好き」って言っていらしたな、なんて思い出したよ。暑い日本の夏、大変だと思うけれど夏バテしないようにね。日本での生活もなれてきた?
こちらは相変わらず雨ばかりです。よい3連休をね。
Commented by lesgalettes at 2012-07-14 11:02
おごしゅさん 今年夏は本当に雨ばっかりみたいね~日本は梅雨明け前にもうすでに私の暑さの限界値を越えています、、、おごしゅさんの写真も相変わらずいい感じよ~☆これからも楽しみにしてるね。
Commented by lesgalettes at 2012-07-14 11:04
トイプードルさん こんにちは
ベリーのケーキはカシスでした。おいしかったですよ^^
Commented by vallerfish at 2012-07-17 00:38 x
おやき、大好き〜。やっぱり同じ好みですね。。。w
しかも長野の本物のおやきなんて、ぜいたく、ぜいたく。
日本の美味しいもの、満喫してください♪
Commented by lesgalettes at 2012-07-17 08:49
そう、マダムとは食べ物の好みはよく似ています~だから気をつけてくださいね~日本食の中で好きなものは割りとヘルシー系だけど、イギリスものの中で好きな食べものは危険なものばかりですから~(^^
Commented by azur at 2012-07-17 13:51 x
ふふふ、mさんの美味しそうなお料理~。
keinoshinのケーキは私も大好きですよ。
あんずと言えば、長野で働いていた頃の上司の奥さまの
シロップ漬けが最高でした。
種からなんともいえないエキスが出るみたいです。
今でも、年賀状をいただく度に、あんず・・・と思います。
lsegalettesさんが変身させたあんずのお菓子の数々。
素朴ながら上品でとても美味しそう。
嫁入り先であんずが喜んでいます。
Commented by lesgalettes at 2012-07-18 17:09
さすが、分かりましたか(^^)全部おいしかったですよ~。長野のあんずはいいですね。あんずの種からエキスが~って分かる気がします。シロップ漬け私も食べてみたい~☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧