サイレンセスターと ギネスのケーキ


日本には着いたものの しばらくはホテル暮らし~
まだまだ旅行気分 毎朝 一瞬 自分がどこにいるのか頭をひねる日々(笑)

さて 私の好きなカフェ(ティールーム)を紹介し忘れていたのを思い出しました
そのお店があるのは Swindon の隣町 Cirencester
ローマ時代 コッツウォルズの首都でもあったサイレンセスターは
St. John the Baptist 教会を中心にした 今も賑やかなマーケットタウン

a0107981_19504289.jpg

ローマ時代の生活様式や 美しいモザイクなどを展示する
Corinium Museum の隣にあるのが 「jack's」
カウンター横のテーブルには いかにもイギリスらしいケーキが並びます
直系30cmはあろうかという ヴィクトリアスポンジや コーヒー&ウォルナッツ
フラップジャックや トリークルタルトなどなど
いつも何を選ぼうか 迷いに迷います~
a0107981_19505355.jpg

この日選んだのは 「ギネス&チョコレートケーキ」
ギネスのほのかな苦味が加わって チョコレートだけど大人味
クリームチーズのフロスティングも意外と合っています

a0107981_19515249.jpg
他にもサイレンセスターには おいしいカフェやかわいいお店がたくさん
あまりに身近すぎて 写真が少ないけれど
何度歩いても飽きることのない
賑やかな中にも 落ち着きのある素敵な町です

ギネスのケーキと言えば 時折作るのが 「ギネスといちじくのケーキ」
a0107981_1952524.jpg

いつもギネス(黒ビール)を 飲み残したら作ろう と思うのですが
余ることなどあろう筈もなく 結局これを作るために開け
残りは気が抜けてはもったいないと 飲んでしまうのでした(^^
ギネスに漬けたいちじくと そのギネスも入れたケーキは
しぶい大人の味です☆

そう言えば あるお店では こんなケーキもありました
「ギネスのブレッドプディング」
a0107981_20331419.jpg
牛乳の一部をギネスに代えたのかな?
見たことのないケーキをみると
ついつい頼んでみたくなる私

~はずすことも ままあります(笑)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2012-06-05 21:28 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧