お茶を楽しむ~


もう今年は太陽を目にすることなしにして 日本に行くのかと思っていたら
とうとうイギリスにも夏がやってきたようです
先週までの 冬服の日々からうって変わって
今週は貴重な 半袖着用も可能な陽気☆

いつもお庭で優雅にお茶をしているイメージのあるイギリスだけど
実際そんな選択肢がある日は 1年の中でもほんの短い間だけ
(もちろん冬でも表で元気にお茶している人はいますけど、、、)
だからこそ 太陽がでると みんなそれ~っとばかりに
貴重な太陽を浴びるべく 表に繰り出すのです
a0107981_8215768.jpg

夕方ふらりとお散歩に行ったバイブリー
スワンホテルやバイブリーコートホテルが有名だけれど
やはりここにも ティールーム兼B&Bがあります
「The William Moriss tea room」 でも実は ここ
メインストリート沿いにあるのに つい最近まで存在に気づいていませんでした
「全然気づいてなかったんだけど 前からあった?」 と聞いたら(失礼!)
「7年位前からやっているよ~」 とのこと(笑)
a0107981_822147.jpg
一人ひとり違う形のティーポットに ティーカップ そしてたくさんの手作りケーキ
閉店時間近くだったので 時間を気にしていたら
「気にせずのんびりしていってね」 とのうれしい言葉^^
(大抵のお店は閉店前に片付け始めて あっという間に閉めちゃいますから~)
a0107981_8223380.jpg

観光客で賑やかな昼間と違い 静かな顔に戻った夕方のバイブリー
ウィリアム モリスが「英国で一番美しい村」と言ったのも 分かる気がします

そして同じく観光客でいつも賑わっている バースの街
賑やかなバースもいいけれど
喧騒から離れて ゆっくりお茶がしたいという時にいいのが
Bath Priory
a0107981_9225960.jpg

前から勧められていたのに なかなか行く機会がなく
ようやく最近訪れることが出来ました
バースの中心部から 車でほんの5分ほど
にもかかわらず ちょっとしたガーデンが広がるのんびりした空間
先ほどまでの喧騒が嘘のように のんびりお茶を楽しめます
a0107981_823356.jpg

アフタヌーンティーのケーキたちは
キャロットケーキに レモンドリズルケーキ
チョコレ-トケーキと タルトレット 王道のイギリスケーキですね^^
奇をてらわず でもそれぞれはとても食べやすい甘さ
スコーンだけは ちょっと焼きすぎ?というくらいハードでしたが
でもまぁこの辺りは たまたまなのかな ということで 大目にみる事にして、、、
上から目線(笑)

お天気と お茶と 友人と
楽しい午後のひと時を過ごすのに ほかに一体何が必要だというのでしょう~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2012-05-26 09:31 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(2)
Commented by 加代子 at 2012-05-26 18:59 x
  今日は~!

去年、同級生とバイブリーのスワンホテルに泊まりました。
シーズンオフだったのか 宿泊客は殆ど居ませんでした。
でも お天気が良かったので 気分も最高でした。
お茶はしませんでしたが 夕食を頂きました。
普通のお味でしたが サーヴして下さる人の愛想が良くって^^
朝食は美味しかったです。

バース周辺も美味しいお茶を頂けるのですね。
またゆっくり周ってみたいです。
Commented by lesgalettes at 2012-05-27 09:12
加代子さん こんにちは☆
夕食は普通だけど朝食はおいしい~だからイギリスで一番おいしいのは朝食と紅茶だけなんて言われるんですよね(笑)明るいバイブリーを見て頂けて良かったです。ここほどお天気によって雰囲気が違ってしまう所はないので。。次回はバースも是非!


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧