ラストデヴォンクリームティー?

デヴォンのB&Bに向う途中 立ち寄った Ilminster の町
ここはサマセット そろそろクロテッドクリームのおいしいエリアです( ^^
ハイストリートを歩いていると 小さなベイカリーの前に行列が~
ウィンドーにはおいしそうな スコーン☆
でも この後に B&B(兼ティールーム) でのクリームティーを控えているので
クリームティーは我慢しないと~

a0107981_4441834.jpg

と思ったものの 抗えきれず ちょっと休憩することに^^
「スコーンと紅茶!」と言いたいところを 「コーヒーとエクルスケーキで」と注文
巨大なエクルスケーキはさておき ただコーヒーと言ったものだから
あらら はじめからミルクが入ってきました~(コーヒー牛乳苦手なんです)
田舎の小さなお店で ただ「紅茶を~」とか 「コーヒーを~」 などと頼むと
勝手にミルクが入ってくることが、、、、ミルクを入れる方が普通だから 入れたくないときは
逆に 「ブラックで~」と ちゃんと主張しないとダメなんですよね(笑)

デヴォンで立ち寄った Totnes という街では ちょうどマーケットの開催日
目に付くのは やはり地元のベイカリーのストール
おいしそうなケーキや パン そして デヴォンらしく
「デヴォンスプリッツ」 が山積みに~
a0107981_4484476.jpg

デヴォンスプリッツは 小型のパンの間にクロテッドクリームとジャムをサンドしたもの
でもここではスコーンに生クリームとイチゴがサンド
Devon sprits という名前だったけれど これって要は クリームサンドスコーン?
まぁ細かいことにこだわらないのが この国のいいところ(^^)
a0107981_4445737.jpg

他にも両手で包みきれないくらいに大きなスコーンや
天板で焼いたメレンゲにクリームとフルーツをのせた パブロヴァなどがおいしそう
丸く焼くのと違って これは切り分けやすいし グッドアイディア☆

次に行った デヴォンはダートムア辺りにある Moretonhampstead の街
ここは地元のおじいちゃんおばあちゃんがお茶を飲みに来る 小さなティールーム
a0107981_4433875.jpg

ティーポットにティーバッグ が主流のイギリスのティールーム
ここでは珍しく 「ティーバッグスクイーザー」 がついてきました
(ティーバッグをぎゅっと絞りながら取り出すための 穴あきトングのようなもの)
イギリスのティーバッグには ひもが付いている事が少ないので
こんなものがあるのです
a0107981_4435863.jpg

期待しないで入った(失礼!)ここのクリームティーも
美味でした~


さて 5月末で日本に帰ります
なので これがとりあえず ラストデヴォンクリームティーかな

イギリスの話題はイギリスにいる間に書いてしまいたかったのに
依然書ききれてないことが山積み。。。。
頑張って更新しているつもりなのですが (^^;




☆ご連絡いただいていたのに お菓子教室ご一緒できなかった方々
本当にごめんなさい。。。。 <(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2012-05-24 05:49 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(6)
Commented by tarochan109 at 2012-05-24 10:32
いつも美味しい情報、写真、ありがとうございました。
イギリスでガレットさんとお知り合いになれて良かったです。
このブログはずっと続くのかしら?
帰国後も楽しみにしています^^

この夏、お姉の願いが叶うと宇都宮で泳ぐことになります。
その際はまた連絡いたしますので…v(*^U^*)v
Commented by KARIN at 2012-05-24 17:54 x
先生のお帰りを首をながーくして待っていました♪
イギリスの伝統お菓子もいろいろあっておもしろいですね。

引越しで何かお手伝いできることがあれば言ってくださいね~
Commented by ホソ at 2012-05-24 22:32 x
デヴォン、ここで初めてクリームティーを覚えました。私はトーキーにホームステーしていましたので、デヴォンと聞くと心がワクワクしてきます。紅茶もお菓子も私の初めてがたくさん詰まった場所です。ラストデヴォンクリームティー、、、、寂しいです。
日本に帰国されたら、イギリス菓子の教室を開講されるのでしょうか?勝手に楽しみにしておりますが、、、、
Commented by lesgalettes at 2012-05-25 16:47
tarocyan
このブログはイギリスに来る前から始まっているので、この後ももちろん続きます^^)どんな内容になるかは~
まぁ結局 所変われど、内容変わらず甘いもの話しでしょう(笑)
Commented by lesgalettes at 2012-05-25 16:49
KARIN さん
なんて素敵なお申し出、でもあまりの物の多さに卒倒されるかも(笑)
Commented by lesgalettes at 2012-05-25 16:53
ホソさん
私は学生の頃一番最初に行った外国がスコットランドのエジンバラだったので、エジンバラと聞くとやっぱりワクワクしてしまいます^^
日本でもイギリス菓子教室しますよ~ コテコテのイギリス菓子を♪
(日本人受けしなそうな気もしますが、、、)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧