スコットランドのおいしいもの


スコットランドの特徴あるお菓子たちもいいけれど
やはりちょっと気になる 「ウィスキー」
「スコッチウィスキー」 というくらいですからね スコットランド・ハイランドを訪れたら
やはりウィスキーの醸造所見学は欠かせないところ
なにせ 甘いものに限らず
「素材」がひとつの食べ物になっていく過程をみるのが何より好きなので(^^)

ウィスキー醸造所 「Edradour」 があるのは
Pitlochry というハイランド南部の美しい村から ちょっとはずれた緑の中
a0107981_1171127.jpg

1825年創業のこの醸造所を有名にしているのは その小ささ☆
スコットランド一小さい醸造所で ウィスキーを作っているのはたった3人
昔ながらの手法で造るウィスキーは 週に15樽
この量は営業許可が下りる最低ラインだそう

ツアーに加わわり 作り方の説明をうけ 工房の見学をします
a0107981_1173725.jpg

樽の中では 酵母を加えられた麦汁が 元気に発酵中
こうして もろみが作られ 銅の蒸留器で蒸留された後 樽に詰められ熟成を待ちます
何故 ウィスキーはいつも銅の蒸留器なのかというと
発酵もろみのもつ 悪臭を放つチオール化合物が 銅との反応により
取り除かれるからだとか、、、
ツアーの最初の段階で 何種か試飲をしているので
ちょっとほろ酔い加減の耳には いつもよりさらに英語の聞き取りが怪しいです。。
(スコットランドアクセントもかなり難しいし! 言い訳ですけど ^^;)

結論。。。ウィスキーは大人の味です (笑)

ということで 私に向いているものを 見に行くことに、、、
スコッチウィスキーと並ぶ スコットランド名物といえば 「ショートブレッド」
1975年創業の 「Dean's」 は 最大手のwalkers に比べればずっと新しく
規模も小さいけれど お店ではよく見かけるメーカーの一つ
a0107981_1181220.jpg

ディーンズの工場があるのは スコットランド北東部の Huntry
普通の主婦だったHelen Dean's さんの作るショートブレッドが
あまりにおいしかったので 評判が評判を呼び
お店を持つまでになり 少しずつ規模が広がり現在に至るとか。。
残念ながら 工房は写真撮影不可なので 写真はありませんが
今も大規模手作りといった様相
表にはヘレンさんが当時使っていた量りやボール ・ ミキサーなどが飾られています

そして Huntry から ネス湖へ向う途中
偶然発見し立ち寄ったのが Baxters の工場

a0107981_1183671.jpg


缶詰のスープや チャツネなどで とっても有名なバクスター
スコットランド発のメーカーだったのね~くらいでいつもなら素通りするところですが
たまたまそこに 「TEA ROOM」 の看板がでていたので
思わずUターン(笑)
工場の敷地に入って行ってみると~

あらあら 私の好きそうな~いかにも古そうなお店が。。。
ここは バクスターの創始者 George Baxterの最初のお店を再現したミニミュージアム
1868年に彼が親戚から100ポンド借りて始めたグロッサリー
そこで彼の妻マーガレットが 地元のフルーツでジャムなどを作って売り始めたところ
すぐに大人気になったとか。。。
a0107981_1185986.jpg

そんな小さな小さなグロッサリーが 今ではイギリスを代表する巨大食品メーカー

小さいことにこだわリ続けるところ
成長しつつも手作りにこだわるところ
どんどん成長し続けるところ
進む道は違うけれど どこもはじめは小さな1歩から
おいしいものを作って 届けたいという気持ちから始まっているんですね☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2012-05-16 02:16 | イギリスのおいしいもの | Comments(3)
Commented at 2012-05-17 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-17 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2012-05-19 05:46
2012-05-17 23:41 さん
そうです~5月末で帰国しますよ(^^)
顔を出しに行きます、よろしくね☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧