スコットランドの甘いもの


スコットランドで行ってみたかった町のひとつ
それが Dundee
なぜかというと
「ダンディーマーマレード」 と 「ダンディーケーキ」 の発祥の町だから ^^

イギリス人の大好きな セビルオレンジで作るマーマレード
どんなにマーマレードが町中に溢れているのかと思いきや
考えてみれば イギリス中どこでもダンディー産のマーマレードに溢れているのだから
ダンディーだからと言って そうスペシャルなことになっているわけではないのですね^^;
代わりに見つけたのは ロバート・スコットが南極大陸に使った ディスカバリー号
女王様は外遊される際 マーマレードを持っていくなんて 言われているけれど
この船も 南極にマーマレードを積んでいったかも~
a0107981_18324318.jpg

「ダンディーケーキ」は ベースはイギリスお得意ドライフルーツたっぷりケーキ
表面に皮むきアーモンドをびっしり飾るのが特徴です
「ダンディービスケット」 なるものも発見
どこの街に行ってもその町の名前のついたビスケットがあるのですが
大抵 どこも一緒で カランツ入りでお砂糖がまぶしてあるタイプ (笑)
他に スコットランドらしいものと言えば 「バンノック」
これにはいろいろなタイプがありますが
「Oats Bannock」 は オーツケーキの大きいバージョンだったり
オーツ入りのジンジャービスケットのようなものだったり、、、
「Selkirk Bannock」 は レーズン入りのソフトな丸いパンになります
a0107981_18331229.jpg

他に珍しいところだと 「Brack Bun」
ドライフルーツがぎっしりの 真っ黒いケーキをペストリーで包んで焼いた
かなりずっしり重い さすが北国~という感じのお菓子
「ポテトスコーン」は マッシュポテトに小麦粉を加えて 平らにまとめ
グリドルで焼いた 朝ごはんにもぴったりの セイボリータイプの粉物
いわゆるスコーンとは全くの別物
「ドロップスコーン」とも呼ばれる スコッチパンケーキもあるから
スコットランドでは スコーンの定義はかなり広めですね
a0107981_1833335.jpg

他に スコットランドらしいものといえば
やっぱり 前回もちょっと登場した「ハギス」
「スコッチウィスキー」
泡立てた生クリームに オーツとウィスキー
そして やはりスコットランド名産のラズベリーを混ぜたデザート「クラナハン」

a0107981_18335215.jpg

ハギスにも クラナハンにしても オーツの存在が大きなスコットランド
もちろん朝ごはんには オートミールが登場します

イングランドとはひと味違う食文化をもつスコットランド
もう少し スコットランド話しつづけます~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2012-05-14 19:50 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧