ティールーム in Scotland

前回 近くのティールームについても書こうかな~と言った舌の根の乾かぬうちに
なぜか今日は 今までで一番遠いティールームについて。。。(^^;

ここは Ayr
スコットランド南西部の海に面した美しい街
「蛍の光」 の原詩を書いた ロバートバーンズの出身地としても有名です

そのAyr にある 今はギャラリーとしても使われている Rozzelle House
18世紀に建てられたハウスがあるのは広大なガーデンの中
そしてティールームがあるのは そのハウスの中
どんなティールームなのかな、、、と そろ~り覗いてみると、、、
あらあら 思いの外 ラブリーなインテリア (^^
a0107981_17444032.jpg

バンティングやティーポットがぶら下がる 明るい水色の壁に
ティーポット柄のテーブルクロス
全体にパステル調の 明るい雰囲気
そして 奥には 沢山のケーキやスコーン☆
う~ん どれもおいしそう (^^
a0107981_174512.jpg

冷蔵のケースにはこれまたおいしそうなケーキが並んでいるけれど
今日は おススメの 「レッドベルベット」 と 「コーヒー&ウォルナッツ」
チョコレートケーキをここまで赤くするには かな~りの大量のフードカラーを必要とするので
普段はあまり食指が伸びないケーキのひとつですが
これはクリームチーズのフロスティングとチョコレートが なかなかのコンビネーション☆
a0107981_17451946.jpg

ガーリーな色に魅かれて お持ち帰りにしてもらった
マシュマロとチェリー入りの トレイベイク
甘いけれど マグカップたっぷりのコーヒーとだったら 食べきれるおいしさです
ティールームであれもこれも食べたいけれど~という時は
大抵お持ち帰りができるので お願いするのも手
でも入れ物はかな~り適当なので もち歩きにはむきませんが(笑)

さてさてもう1軒のティールームがあるのは Glasgow
ここは日本でも有名な Charles Rennie Mackintosh が 1904年にデザインした
Willow Tearoom
a0107981_17453850.jpg

いかにもマッキントッシュなハイバックチェアや ステンドグラスが配された店内は
うって変わってモダンな雰囲気
紅茶の種類は多く ウィローティールームブレンド・ スコティッシュブレックファスト
マッキントッシュシグネチャーブレンド etc..
ここはグラスゴー
何かスコットランドらしいものを~ということで オーダーしたのは
この上なくスコティッシュな 「ハギス on ジャケットポテト」
そして 「Clootie dumpring」

a0107981_17455645.jpg

悪名高きハギスですが 最近のハギスは意外と食べやすいんです
羊の胃袋に 麦や内蔵を詰め込んだ料理と聞くと
一体どんなゲテモノがでてくるのかと思いますが^^;

「クルーティーダンプリング」
Clootie は 「布 (Cloth)」の意のスコットランド語からきており
生地を布で包んで茹でることからこの名前がついています
ドライフルーツやスエット入りの クリスマスプディングのライト版のような感じ
そこに大量のカスタード
お味のほうは。。。ご想像にお任せします(笑)


ティールームはモダンより やっぱりトラディッショナルな雰囲気が好きですね~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2012-05-12 05:43 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(2)
Commented by ホソ at 2012-05-12 17:54 x
ハギスお好きですか?食べられるのがうらやましいです。
私は試しましたが、ダメでした。地元の物を食べるのは貴重な経験だと思うのです。残念です。
ウィローティールーム、私もこちらでアフターンティーしました。2Fでケーキを選び、3Fで頂きました。内心1個だけ??と思ったものです。1個のケーキでもボリュームありましたし、サンドウイッチやスコーンも大きかったので満腹でした。。。。グラスゴーではリプトンのお墓参りに行ってきました。懐かしいです。
Commented by lesgalettes at 2012-05-14 00:40
ホソさん
ハギス好きではないです(笑)食べられないことはない、という程度です。はじめから拒否するのではなく、試してみて、それでダメだったのだから、全然構わないですよ~。アフタヌーンティーも気になったのですが、諦めました~スコティッシュアフタヌーンティーとかがあるといいんですけどね^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧