ふらりティールーム編 3


中世の面影が残る Tewkesbury の街があるのは
グロースターとウースターのちょうど中間あたり
このふたつの街の大聖堂も有名ですが
実はTewkesbury Abbey もかなり見ごたえがあります
12世紀に建てられ始めたこのアビー
巨大なその塔は 現存するノルマン様式の塔としては世界一だとか

a0107981_223021.jpg

そんなアビーのすぐそばにある 「Abbey Tearooms」 は
まったく気取らない いかにも田舎のティールームな雰囲気
天井からは ものすごい数のマグやジャグがぶらさげられ
壁には所狭しと 昔の地図やポスター
a0107981_2233111.jpg

入口近くには いい高さをしたケーキたちと
大きなスコーンがとっても魅力的に並んでいます
この ちょっと無骨なイギリス風の茶色いケーキが並ぶキャビネット
どんなに繊細なフランス菓子が並ぶ ショーケースより
キラキラ見えてしまうわたしは ちょっとおかしいのかな(笑)

a0107981_2235262.jpg

オーダーしたのは チェリースコーンのクリームティーと
カスタードたっぷりの シロップスポンジプディング
以前は敬遠していた チェリー系お菓子
最近は この見かけのかわいさにつられるのと
その独特の味に慣れてきたせいで ついつい頼んでしまいます
(子供のとき食べていたドレンチェリーって ちょっと薬臭かったですよね?)
a0107981_2251236.jpg

そしてクリームティーを頼むといつも思うこと
クロテッドクリームの器はクリームの量に対してなぜかいつも小さめ
この器に無理やり盛り上げた感が ポイントなんでしょうかね^^

もう1品は 珍しく見つけた 「バナナスプリット」
ここではスプリットではなく輪切りですが(笑)
ちょっと童心に返る ノスタルジックなメニューです☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2012-05-09 03:31 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(2)
Commented by pixietomo at 2012-05-09 15:42 x
あ~~懐かしい!
ここ、私も近くに住んでいたので行きました☆5年前?の洪水の時は大変なことになってたんだろうなー。
私も茶色いケーキが並ぶウィンドーを見ると、ワクワクしちゃいます♪やっぱり紅茶に合うイギリス菓子が大好きです♥
Commented by lesgalettes at 2012-05-10 16:41
picietomo さん このお店のディスプレイいかにもイギリスですよね^^
Tewkesbury はつい10日前ほど前の大雨でも大分冠水して大変そうでした。。。この4月5月は本当に雨ばかり、なのに水不足で節水制限、、、今までで一番wetな水不足だとか、なんのことやら。。。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧