ふらりティールーム編 1

そろそろマナーハウス系に飽きてきた頃かと思うので
今日からは イギリスのもっと普通のティールームの話しを~(^^

我が家の通常の出掛け先は まずはティールームありき
行きたいティールームを決め その周りに何があるかを探す というのがパターン
だけど もちろん のどが渇いたから 歩き疲れたから と
通りがかりのティールームに入ることもあります
そんなふらりと入ったティールーム 当たりもあれば ハズレ(?)もあるけれど
それはそれで楽しいものです

ここは世界遺産にも登録されている 「Bleinheim Palce
チャーチル元首相の生まれ育ったこの宮殿は
オックスフォードから程近い Woodstock という町にあります
「パレス(宮殿)」という言葉がぴったりの 恐ろしく豪華な建物の周りに広がる庭園は
2100エーカー(約250万坪!) 怠け者の私にはとても端から端まで歩けません。。。
そんな豪華なブレナムパレスで アンティークフェアが行われるというので
ちょっと覗きに行ってみると。。。
a0107981_18393443.jpg

。。。普段行っているアンティークフェアとは かなり様相が違います
並ぶのは 安くとも 数10万~数百万円単位の絵や 家具 時計など
なかなか良い目の保養になりました(笑)

美術館のようなアンティークフェアと
どこまでも広がる庭園の散歩で疲れた足と目を休めるため
ウッドストックの町で入ったティールーム 「Harriet's」
a0107981_183955100.jpg

石造りの趣きある街並みが美しいウッドストックの町に 溶け込んだそのティールームは
1627年に建てられたとか
ウッドパネルの落ち着いた雰囲気の店内
ショーケースには いかにもイギリスなケーキ達が並んでいます
a0107981_19125465.jpg

オーダーしたのは アップルパイ
大分前に訪れた時 このアップルパイの盛り付けが可愛らしかったのを覚えていたので
温めたアップルパイにたっぷりのフリルにしぼった生クリーム
あっという間に溶けていくので 慌てて食べたらあっという間になくなりました(笑)

さて 帰途につきましょうかと車に乗り ウッドストックを後にしてすぐ
期せずして目に入ってきたのは 「Tearoom」 の文字
普段はボ~としているくせに こういう時だけやたらと動体視力がよくなります^^
a0107981_1840346.jpg

Harriet's で お茶をした直後だったので いったんは諦めたものの
やっぱり気になり 後で戻ってきたティールーム 「Park house tearoom and B&B」
B&Bのダイニングルームを昼間空けておくのももったいないから
ティールームでもしましょうか的な空間ですが
サンドイッチにスコーン そして好きなケーキを選んで 紅茶がついたアフタヌーンティーが
確か7~8ポンドくらい
なんてお得☆と 思わずオーダー

サラダもついてアフタヌーンティーというよりは ランチのおもむきですが
意外とどれもおいしかったので 結果オーライなのでした~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2012-05-05 02:38 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(2)
Commented by ホソ at 2012-05-05 09:27 x
いやいや、マナーハウスのアフタヌーンティー堪能させていただきました。私は3か所しか経験ないのですが、他のマナーハウスに行ってみたいです。ため息が出てしまいます。
アップルパイ、初めどんなお菓子かと思いましたよ、生クリームに埋もれて、、、お口の周りをクリームだらけにして食べたいですううう
Commented by lesgalettes at 2012-05-08 08:01
ホソさん 日本からで3カ所行かれているのであれば充分すごいと思うのですが、、、大体マナーハウスは旅行では行きづらい場所にありますしね。次回のご旅行の参考になればうれしいです。
イギリスはアップルパイだけは妙に甘みが足りないので、このクリームの量でもいけてしまうのです(笑)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧