トップティープレイス つづき


UK Tea council による Top tea place の受賞ティールーム
2012年~2010年分まで前回話しましたが ついでにもう少し遡ってみると~

2009年は このブログにも何度も登場している Bradford on Avon にある
The Bridge 」 ここは2002年にも選ばれているので 2度目の受賞
1675年からそこにあるという そのひしゃげた建物に
ヴィクトリアンなメイド服が なんともノスタルジックな ティールーム
a0107981_0481723.jpg

午後のお茶の時間に行きたいところだけれど
人気店なだけに 午後は 大抵 お客さんできゅうきゅう。。
静かにお茶を楽しみたい人には 空いている午前中がおススメかも
ここのチーズハーブスコーンは3枚にスライスの上 トーストされたた状態で登場
プレーンスコーンも巨大なので アフタヌーンティーやクリームティーをするのなら
かなりおなかを空かせていかないと大変です
a0107981_0483270.jpg

2008年は 日本でも有名になった 「Juri's」 日本人が経営するティールームが
イギリスのトップティープレイスに選ばれるのですから 本当にすごいことです☆

そして2007年受賞のティールームがあるのは
ケンブリッジの中心部から 車で30分ほど北にある Ely という町
a0107981_0473422.jpg

ナローボートが浮かぶ穏やかな川縁にある 「Peacocks tearoom
田舎風のティールームの風情で
ヴィンテージのソーサーとカップはちぐはぐだったりするけれど
紅茶にはかなりのこだわりがあるようで そのセレクションたるや70種以上
メニューの中では 世界一のラインナップを謳っています
確かに 今まで行ったティールームの中では 数では1番かも
a0107981_0474742.jpg

その紅茶は もちろんポットにリーフティーでやってきますが
茶葉はメッシュの茶漉しに入っているので 好みの濃さになったら
それを引き揚げればいいようになっています
a0107981_048114.jpg

小ぶりの3段トレーでやってくる 「フルモンティー」と名付けられた
アフタヌーンティーのセットは サンドイッチにスコーンがふたつ
それに 好きなケーキを一つチョイス
はみだした クロテッドクリームが スコーンに くっついてきたけれど
そんなことは 微塵も気にも留めないのが やっぱりイギリス
どうせ塗って食べるんだからいいでしょう~ってことですね(笑

そうそう 20年ぶり!(恐ろしい、、、) のケンブリッジは
やはり変わらずそこにそのままありました。。。
なんという趣きある建物 これが 大学だなんて、、、
a0107981_0471352.jpg


いつもお茶に時間を大分とられているけれど ちゃんと街歩きもしているんですよ☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2012-04-19 01:44 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(3)
Commented by hiroco at 2012-04-20 17:15 x
初めまして。hirocoと申します。
いつもおいしそうな写真と、イギリスの風景、Tea roomのお話を、とても楽しみに拝見しています。

もうすぐ日本に戻られるとのことですが、お教室の再開はされるのでしょうか?
もしされるのなら、ぜひ通わせていただきたいと思っています。

HPから、メッセージをと思ったのですが、できなかったためこちらにメッセージを残させていただきました。

これからも、ブログを楽しみにしています。
Commented by lesgalettes at 2012-04-22 02:44
hiroko さん こんにちは
はい、帰ったら再開する予定です。すぐにと言うわけには行きませんが、私も色々やりたいことがあり楽しみにしています^^
いつから出来るかはっきりしていませんが、鍵コメ(非公開コメント)でhirokoさんのアドレスお知らせいただければ、決まり次第ご連絡できると思います。
Commented at 2012-04-23 17:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧