トップティープレイス

イギリスは紅茶の国
さすがにティールームは沢山あるけれど
全部が全部 おいしい紅茶を飲ませてくれる というわけではもちろんなく
おいしい紅茶に おいしいティーフーズ ・雰囲気 ・ 接客などなど
全てにわたって 満足いくお店というのは案外少ないかも
そんな中 イギリス紅茶協会が毎年選ぶ UK Top Tea Place は
その全てをクリアーしたティールーム
2012年 その栄誉を手にしたのは ベティーズの Northallerton店
2010年は The Black Swan Tea room

そして 2011年が この 「Rocke Cottage Tearooms」
a0107981_5321283.jpg
シュロプシャーのカントリーサイドにあるこのティールーム
築400年という建物の中に 1歩足を踏み入れると まず目に飛び込んでくるのが
ケーキとスコーンが並ぶガラスケース
席につく前に思わずしばし立ち止まってしまいます(^^
a0107981_5323496.jpg

紅茶もかなりの数、、、しかも 通常のラインナップに加えて
gest tea まであるので かなり迷います が
今回は Shropshire Blend と チェリー風味のBerties Brew をオーダー
a0107981_5325686.jpg

次にケーキをどれにしようかメニューを見ると
なんだか とってラブリーな名前がつけられています
「Pat-a-Cake, Pat-a-Cake Baker’s Man, Bake me a cake
as fast as you can」 は スコーン & ケーキ プラス紅茶のセット
「Polly put the kettle on, we’ll all have tea」 は
それにサンドイッチも加わったアフタヌーンティー
そして 困ったことにスコーンも沢山の種類が。。
a0107981_533161.jpg

プレーンの他に 「デーツ&ウォルナッツ」 「チェリースコーン」
そして 「マーマイトチーズスコーン」!
セイボリー系のスコーンも これまで大分食べてきましたが
これはその中でも 一番のおいしさ☆
a0107981_5335447.jpg

おいしい紅茶に おいしいスコーンやケーキ
そして 居心地の良い雰囲気と 優しい接客
トップティープレイスの証の ステンドグラスがここにあるのも納得です☆

お店の奥には Ms Karin の趣味の 大きなドールハウス
a0107981_5333656.jpg

この日は他にお客様もおらず 静だったのでお願いして 中を見せてもらいました
作り始めてから 7年ということですが まだまだ作成途中
忙しいティールーム仕事の合間に 少しずつ楽しみながら作っているのかな。。

久々にほんとうに イギリスのティールームらしいティールーム
遠くまで来て良かったな と思わせてくれるティールームです

(Rocke cottage 味 目指しての myマーマイトスコーン作りは 完成間近☆^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2012-04-17 14:16 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(2)
Commented by Idems5 at 2012-04-17 21:07 x
最近、紅茶に縁があるようで・・・^^;
紅茶を飲むということに対して、こだわりがあるわけでもないのですが、紅茶のお教室をしている方と出会ったり、こうして、こちらのブログから紅茶の情報が入ってきたり・・・

私の中では、日本のお茶のように難しいイメージが・・・^^;
でも、美味しく紅茶を入れられたらいいですよね。
それにしても、美味しそうなスコーンやケーキですね。
Commented by lesgalettes at 2012-04-18 02:52
Idems5 さん
紅茶は日本のお茶よりきっと簡単ですよ。汲みたて沸かしたてのお湯で淹れて、あとはおいしいビスケットでもあれば充分!


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧