チェダー村のチェダーチーズ


チーズ話しのついでに チェダー村がどんなところか簡単にご紹介~

イギリスの南西 サマセット州にある Cheddar 村
平坦なイギリスにしては珍しく 山あり谷ありのちょっと険しい地域
サマセットの潤沢な牛乳 そして
ここにある洞窟の湿度や温度が チーズの熟成に適していると言うことで
1170年ごろには もうチェダーチーズが作られていたそう

a0107981_2134514.jpg

今では世界中で 作られ 食べられているチェダーチーズですが
本当に伝統的な製法と原料で作られている 「West Country Farmhouse Cheddar」
と呼ばれるものを作っているのは 唯一この村にある
The Cheddar Gorge Cheese のみだとか
a0107981_214546.jpg

ここでもやはり ウエンズリーデイルチーズのファクトリー同様
小さなミュージアム & ファクトリー見学 ができるようになっています
チェダーチーズ作りのお勉強と 熟成度のちがうたくさんのチーズを試食した後は
村に並ぶ沢山のお店で チェダーチーズと サイダーを楽しむのが一番
チェダー村のプラウマンズランチには もちろん
大きなチェダーチーズの塊
見慣れたはずの チェダーチーズ&チャツネのサンドイッチも
ここで食べるとなぜかいつもよりおいしい気がします (^^
a0107981_2143173.jpg

小さい村の割りには 思いのほかティールームも沢山あります
ここではウエンズリーデイルのように チーズを使ったお菓子はあまり見かけませんが
やはり乳製品と りんごが自慢のサマセット州
りんごたっぷりの サマセットアップルケーキや
サマセット産のクロテッドクリームたっぷりの クリームティー
トライフルにも クロテッドクリームがぽんと のってやってきました
a0107981_214492.jpg

この時お茶をした 「Derricks Tea room」 では
クリームティーだけでも いちごと シャンパンストロベリージャムの付いた
The Original Derrick's cream tea のほかに
レモンカードつきの Queen Victoria's cream tea
チーズスコーンに チーズとチャツネつきの Gentlemen's cream tea
チェリースコーン& チェリージャムの Cherry Delight cream tea
チョコスコーン&チョコスプレッド の Chocolate Heaven cream tea などなど
すごい種類

子供たち向けのアトラクションが充実しているため
学校のスクールトリップや ファミリーに人気のチェダー村ですが
乳製品好きなら チーズとクロテッドクリームを楽しみに行くのも悪くないと思います~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2012-03-20 03:00 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(2)
Commented at 2012-03-22 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2012-03-23 07:22
2012-03-22 18:12 さん お久しぶりです
メールしますね☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧