イギリスチーズ


先日 ウエンズリーデイルチーズの話をしましたが
イギリスのチーズと言えば なんと言ってもやっぱりチェダーチーズ
イギリスチーズ市場の50%を超えるシェアを誇っているだけあって
スーパーのチーズ売り場に並ぶその種類の多いこと!
他にも 世界3大ブルーチーズのひとつ スティルトン
その鮮やかなオレンジ色で目を引く レッドレスターやシュロプシャーブルーは
見た目よりずっとマイルドで 食べやすいイギリスチーズ
a0107981_6315147.jpg

パブの定番 プラウマンズランチには
ひとかたまりのチーズと サラダ ・ チャツネ・ パン
それに大抵 りんごが ぽんとついてきます

クリスマスシーズンになると登場するのが ジャーに入ったスティルトン
クランブリーなスティルトンには
細いスコップのような形をした専用のスプーンがあったりします
(写真のはそれではありません)

a0107981_632818.jpg
あまり日本では有名ではないけれど イギリスのチーズは安くて本当においしいんです
でも 買ってくると かなりワンポーションが大きいので
どうしても食べきれずに残ってしまうことがあります
そんな時我が家では チーズがよく セイボリーのビスケットに変身
チェダーでもエダムでも その他どんなチーズでも
ワインのお供にぴったりな おつまみになってくれます
a0107981_6322441.jpg

スティルトンもその独特のちょっと刺すような風味が なんとも大人なビスケットに☆
チェダーの時は ブラックペッパーもいいけれど
スティルトンになら 甘い香りのピンクペッパーがよく合います
このビスケット
焼いているときの匂いはかなり強烈なので 窓を開け放たないと辛いけれど。。。(笑)
a0107981_6324044.jpg

古いレシピ本を見ていたら 面白いレシピがあったので 作ってみたのが
「サマセット チーズ&アップルローフ」
サマセットの名物チェダーチーズとりんごの両方が入ったこのケーキ
おろしたチーズとりんご それにナッツが 合わさった
食事ともおやつともつかない なんともイギリスらしい
中途半端なケーキに仕上がりました^^
a0107981_6325733.jpg

イギリス人は ティーケーキやクランペットなどのバター付きパンを
午後の紅茶のお供にするのが好きだから
これにもきっと バターを塗って 紅茶のお供にするのでしょう

肉類には甘いフルーツソース
チーズにはあま~いチャツネを添え
食後には 塩分の強いスティルトンチーズに これまた甘~いポートワインを添える
イギリス人
イギリスでは 昔からしょっぱいものに甘いものを組み合わせるのがふつう
味覚の守備範囲は広そう だけど実際は
新しいものには飛びつかない 保守的な舌の持ち主が多くて
毎週末ローストでも 毎日チップス(フライドポテト)でも 決して飽きない
むしろ決まったものを食べるのを喜びとしている人が多いような。。。

あれっ?何を言わんとしていたのかわからなくなってきましたが
要は イギリスのチーズはおいしい~ということです(^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2012-03-18 07:53 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧