ウエンズリーデイルチーズと 甘いものの関係


ルバーブを見にきた ヨークシャー
せっかくだから以前から気になっていたノースヨークシャー地方のお菓子も食べないと☆
と向かったのは Yorkshire Dales National Park
この緑豊かな広大なナショナルパークの中に
100年以上もウエンズリーデールチーズを作り続けている
Wensleydale Creamery があります

a0107981_1594858.jpg
ここでは実際のチーズの手作り現場を見学できる他に
昔ながらのチーズ作りの道具などを展示したミニミュージアム
試食や ウエンズリーチーズたっぷりの食事ができるカフェなどもあります
a0107981_202063.jpg

ほろほろとしたちょっとクランブリーな食感と 優しいミルク風味の穏やかな味のチーズは
プレーンよりむしろ クランベリーや アプリコットなどの入ったもののほうが
馴染みのある人も多いかも
ジンジャー入りや ラズベリーチーズケーキ入りなんてものもあります

a0107981_203822.jpg

さて お菓子といったのになぜ チーズ?と思われるかもしれませんが
ヨークシャーの中でも 特に北のこの地方ではドライフルーツたっぷりのフルーツケーキや
アップルパイに このウエンズリーデイルチーズを 添えて食べる習慣があるのです
ティールームのメニューで見かけるのが
「フルーツケーキwith ウエンズリーデイルチーズ」
市販のフルーツケーキにも 「 for cheese (チーズ用)」 なんて書いてあったりします
a0107981_205377.jpg
ふつうはプレーンのチーズを添えるようですが
クランベリーやジンジャー入りもまた 合わせるとおいしい (^^
最初は 「え~」 と思うけれど とてもあっさりしたチーズなので
重いフルーツケーキと合わせると とても食べやすくなるのです

アップルパイの場合は
「Wensleydale apple pie」 とメニューに見つけたら
それは いろんなタイプがありえます
ふつうのアップルパイの脇に チーズを添えるだけのものから
a0107981_21865.jpg

パイ生地の中に バターと共にチーズを一緒に練りこんだもの
フィリングの中に りんごと共にチーズのスライスを入れて焼いたものまで さまざま

どれが正解かは分かりませんが (多分どれも正解)
あとは好みの問題
この日泊まった 2階がB&Bになっているティールームのオーナーさんは
「りんごと共に焼きこんだタイプのものは 嫌~い
絶対脇に添えて一緒に食べるほうがおいしいよ!」 とのこと
確かに私も作ってみて
焼きこんでしまうと チーズが溶けてりんごが油っぽくなってしまうから
別添えのほうがおいしい☆ の意見に賛成

レーズンにせよ りんごにせよ チーズのプレートに一緒にのせたりするし
よく考えれば そう違和感のない組み合わせ
結構いけます

さて次回は ヨークシャーの甘いものが食べられるティー所のご紹介~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2012-03-08 02:48 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by vallerfish at 2012-03-08 03:47 x
わー、ヨークシャー、いいなー☆ 一度は行ってみたいところです。イギリスに住んでるのに、行ったことのない場所が多すぎる! うらやましいです。私もこのチーズ、大好きです。食べやすすぎてキケンなので、あえて避けてますが・・・w
Commented by lesgalettes at 2012-03-09 05:55
マダム 是非ヨークシャーへ☆ヨークには何度も行っていたのですが、今回はノースヨークシャーにやられました。景色も食べ物も人も。かなり良い所です。もっと早くに行っておけばよかったと思うくらいに。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧