スノードロップ


「January blues」
そんな言葉があるくらい どんよりとしたイギリスの1月
この1年で一番暗い季節の終わりを告げるように 1月末頃から咲き始めるのが
スノードロップ

ありがたいことに ジャニュアリーブルーとは無縁な わたしですが
スノードロップを見ると 本当にうれしくなります
a0107981_283153.jpg

スノードロップの咲く1ヶ月の間の週末午後だけ オープンする Colesbourn Park
小川が流れ ちいさな湖や丘があり
そこにナチュラルに咲き乱れるスノードロップの美しさで有名

a0107981_24525100.jpg
Henry John Elwes (1846-1922) によって始められたスノードロップのコレクション
その種類はイギリス屈指
近隣だけでなく 全国から訪れる人で賑わっています
といってもそこは 6000エーカーもある広大な敷地
静かに みな思い思いに 散策を楽しんでいます
a0107981_29473.jpg

ここまでの写真でお分かりのように 必需品は長靴
大人も子供も準備万端 駐車場で長靴に履き替えるので
どろどろの道もへっちゃら(^^
a0107981_2101299.jpg

でも 長靴で長時間歩くと 結構これがくたびれるんです
寒いしね。。。
そこで欲しくなるのが 温かい紅茶 ♪
散策の後は 「TEAS」 の看板に向かってまっしぐら
部屋に入ると みんなマグを手に おいしそうに紅茶をすすっています
a0107981_293436.jpg

お目当ては手作りのケーキたち
多少見てくれが悪くても どれも紅茶にぴったり
こんなときほど ティーバックの紅茶がおいしいと思う時はありません~

「写真を撮っていい?」
スノードロップの写真を撮る人は沢山いても
こんなところでケーキの写真を撮る物好きは わたしくらい
「お好きなだけ どうぞ~」 いつも笑われます(^^;
a0107981_295655.jpg

でも スノードロップの写真を撮るのと同じくらい いえいえ確実にそれ以上に
お菓子の写真を撮るのが好きなので
仕方ありませんね 。。。(笑)


a0107981_2461052.jpg


今年も おかげでおいしい紅茶がいただけました
毎年 きれいな花を咲かせてくれて ありがとう~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2012-02-29 03:05 | イギリスの花 | Comments(4)
Commented at 2012-02-29 04:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2012-03-01 04:37
2012-02-29 04:32 さん こんにちは
ほんとうですね、もらってきたリーフレットをよく見てみたらElwesという名前のスノードロップがちゃんと載っていました。それを探すのも楽しそうですね。
来年機会があったら是非行ってみてください、とってもおススメです。
Commented by matunagusa at 2012-03-01 10:41
スノードロップ大好きな花の一つです。
とても綺麗。
こんなにも広い範囲に咲いているのを始めて目にしました。
Commented by lesgalettes at 2012-03-02 01:35
matunagusa さん
真っ白な花弁に薄緑色がなんとも優しいですよね。そしてスノードロップと言う名前がさらにこの花の魅力を倍増させている気がします。。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧